見出し画像

あかにゃんが1歳になりました。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(父親として1歳になりました)です。
よろしくお願いします。

昨日の記事でも書きましたがあかにゃんが1歳になりました。

乳児から幼児にクラスチェンジです。
もはや「あかにゃん」と呼ぶのもどうかと思うので、「むすこにゃん」とかにしましょうか。

しかしまぁ、あっという間過ぎて引いてます。
ちなみに一年前の記事はこちら。

せっかくなのでなんか一年間の思い出でも振り返ってみようかな~とノープランで書き始めてみたのですが何にも思い浮かびません。
いや、もちろん何もないわけではなく、出て来てはいまるんです。
逆に色々とあり過ぎて思考がまとまらないという感じでしょうか。

生まれた当日のことは割と思い出せるんです。
コロナ対策で立ち合いができなかったので家でひたすら待っていました。
よめにゃんの陣痛が本格的になってからはLINEの連絡が途絶えて(後に聞いたら「それどころじゃなくてスマホの場所すら分からなかった」とのこと)、10時間くらいは気が気じゃなかったです。
さすがに寝ないと体力が持たないけど、でもいつ連絡が来てもいいようにスマホのアラームを15分おきくらいに鳴らして目を閉じて。
テレビ電話で生まれた報告&あかにゃんとの対面を果たした時はそれはもう嬉しかったもんです。

たぶんね、そこから先、今日までの一年間はどの日も同じくらいの濃さだったんだと思います。
だから優劣が付かずに「これ!」って思い出が出てきにくいのかなと。
その都度都度のリアルタイムでの感情は当時の記事を読んでもらった方が鮮明なのでどうぞそちらをご覧ください。

せっかくなんで楽しかったこととか嬉しかったこととか「笑ったこと」を思い出したいので、今パッと思い浮かんだものを順番に書いてみます。

生後一ヶ月のお宮参りで神社の人が祈祷(って言い方であってる?)であかにゃんの名前を読み上げた時にたまたま返事をしたのは笑いました。
完全に「はいっ!」って言ってたもんなぁ。
僕たち以外にも参加者がいたのですが全員笑いを堪えてました(笑)。

ショッピングモールの遊び場で突然立ち上がった時は笑いました。
両脇を抱えて地面にポンと置いたら、いつもはそのまま座るのに3秒くらいそのまま立ってたんです。
自分自身でも何が起こったのか分からなかったようで、なんか怒ってました(笑)。
ちなみにそれは3ヶ月ほど前のことなのですが、本日現在もまだちゃんと立てるようにはなっていません(同じように数秒立つとかはある)。

いつも突然初めての○○をするのでそのたびに笑わされてます。
初めて寝返りしたり、初めてお座りしたり、初めてハイハイしたり、初めてつかまり立ちしたり、初めて「パパ」って言ったり。
マジで予兆なく急にやるので「え!?」ってなります。
ビックリを笑いが上回るんですよね。

初めて歯が生えてきた報告も笑ったなぁ。
僕が東京に行ってる時によめにゃんから「話があるのでホテルに着いたら電話ください。」ってLINEが入ってきて、めっちゃドキドキしながら電話したら歯が生えてきた報告で。
緊張からの安堵も込みで笑ったもんです。

掴み食べをさせた時は汚過ぎて笑っちゃいました。
ご飯を掴んではそこらじゅうを触って、自分の顔も髪も触って、ベッショベショ。
泥遊びしてる?ってレベルで。
最高でした。

父母のイベント事を潰そうとしてくるのにも笑っちゃいます。
よめにゃんの誕生日に熱を出したり、僕の誕生日(及び夫婦の結婚記念日)にケガをしたり、どうにかして保育園を休んできます(笑)。
分かってやってるとしか思えません。

オナラには毎回笑ってます。
マジで僕と変わらないレベルのオナラをしたりするので。
よめにゃんが「今のどっち?」って聞いてくるレベルです。
そんでちゃんと臭いのでまた笑っちゃいます。

入園式は微笑ましくて笑いましたね。
ニコニコって感じで。
同時に泣きそうでもありましたが。
その後、初めて預ける時に「あかにゃん泣いちゃうかな?」と思いきや、全く泣かずこちらを振り仮もしなかったので、「なんじゃこいつ?」と笑ったもんです。

そもそも生まれた直後から笑いをくれてました。
夫婦揃って女の子が生まれると思ってたんですね。
そしたら男の子で、よめにゃんの第一声は「付いてる。」だったそうで。
報告を受けた僕も「よくエコーとか今日まで隠してきたな!」と笑ったもんです。

ポーズに笑っちゃうとか、表情に笑っちゃうとか、そんなんは日常茶飯事で。
今日も昨日も一昨日も笑わされてます。
特にこの時期は毎日成長なので、「え?そんな表情できたん?」みたいなことが多いのでね。

可愛すぎて笑っちゃうのも毎日のことで。
笑わされなかった日は一年間で一日たりとてありません。

ダメですね。
もっともっともっともっといろんなことがあったはずなんですが、具体的なエピソードが出てきません(笑)。
何にとかではなく、とにかく毎日「可愛い!可愛い!」と笑ってた思い出だけが浮かんでくるのみです。

ここから2歳までも毎日笑わせてほしいですね。
まぁそんなことお願いしたくても笑わせてくれるんでしょうが。

最後に、一番最新だと、誕生日の日に選び取カードをした時に笑いました。
僕が手書きで作った選び取カードをやったのですが、せっかくなので『センターマイク』の絵柄も入れてたんです。
そんで、いざ始まったら割と一直線にセンターマイクに行くので「え?取るの?」と思ったら、センターマイク取ると見せかけて取らず、ついでに横にあった楽器の絵柄をペイッと弾いて、そのままご飯の絵柄を取ってました。
さすがです。

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!