見出し画像

大型犬を飼ってる皆様へ

どうもどうも、センサールマンの山﨑仕事人です。
よろしくお願いします。

あのですね、今日は「犬やペット」の話です。

犬を借りることの是非

先日とある番組で「誰が一番大きな犬を借りてこられるか」という企画がありました。
もちろん勝手に借りるのではなく飼い主に許可を得て借りてくるものです。

その企画についてTwitterで怒っている人(自称愛犬家)がいました。
言い分を簡単にまとめると2つです。

①「犬を物のように扱うな。同じことを人間の子供でやってもいいのか。」
②「大きな犬を何匹も連れてきて、何かがあったらどうするんだ。」

細かい部分は違うかもですが、大体こんな感じです。
これに対して個人的には「?」と感じたのと、プラス以前から思っていたことがあるのでそれも一緒に書きます。

借りると言うか出演と言うか

まず率直に「何がダメなの?」です。

物のようにと言いますが、飼い主が許可を出しているわけで、おそらく現場にも着いてきているでしょう。
その犬のことを一番分かっているだろう飼い主が許可しているということは色々と加味して「大丈夫」と思ったから許可しているんだと思いますし。
散歩コースにテレビ局があったというだけの状況ですよ。

人間の子供で同じことをしてもいいのか、に関しても「別にいいんじゃない?」です。

例えば「可愛い子供を探そう」という企画があって、街中で見つけた可愛い子供の親御さんに「テレビに出てもらえませんか?」と許可を取って出てもらって何か問題ありますかね。
『おかあさんといっしょ』に出るのと何が違うんでしょうか。

ひょっとしたら「借りる」という表現が嫌なんでしょうか。
ちょっと意味が分かりません。

僕は大型犬が街中にいる方が怖いけどね

で、僕としてはここからが本題です。

言い分の2つ目である「何かあったらどうするんだ」ですが、これはきっと「興奮して暴れたりしたら大型犬だから大変」ということでしょう。
人間の力では止められないぞ、と。

これに関して僕は、「じゃあ、そもそもそんな危険な生き物を連れて街中をウロウロしちゃダメじゃん」って思うのです。

これに関しては今回のテレビに関係なく前々からずっと感じていました。
大型犬を散歩させている人を見かけては、何かあった時にどう責任をとるつもりなんだろうと。

突然暴れ出して人を襲う大型犬がいない保証なんてどこにもないわけです。
1万匹に1匹だろうが、100万匹に1匹だろうが、可能性はゼロではありません。

飼い主は「うちの子は大丈夫」と言うでしょうが、そんなもんは飼っている本人だけが分かっていることです。
我々外野の人間は知ったこっちゃありません。
じゃあ同じ「うちの子は大丈夫」理論でライオンやクマを散歩させている人がいても平気なのかって話でね。
ライオンやクマ対して愛犬家の皆様は「じゃあ大丈夫か(ホッ)」って思えるんでしょうか。

ましてやリードを付けずに散歩をしている人もいますよね。
アレに関してはもう法的に罰してほしいです。
何を大袈裟なと思う人もいるかもですが、実際に僕は子供のころまあまあ大きめのダルメシアンに追い掛け回された経験があります。
自転車に乗ってたので立ち漕ぎで振り切りましたが、追い付かれていたら噛みつかれていたかもしれません。
ちなみにその時に飼い主はニコニコしていました。
きっと「じゃれていただけ」だと言うのでしょう。
でもそんな保証はないし、そもそももし僕が犬アレルギーだったらどうするのか、っていう話ですよ。
無責任にも程があります。

いざという時に自分の力で制御しきれない生き物を連れて街中を歩いていることに対しての意見を是非ともお聞きしたいものです。

##スキ


この記事を読んだ方にオススメの過去記事!


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!