見出し画像

悪口コメントは歓迎するくせに寝る報告は嫌がる山崎仕事人

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です!
記事本編の前にまずは今後のスケジュールをお知らせします!

4月15日(木)『わくてか_秘密基地 ミニゲームバトル』
4月16日(金)『センサールマンおしゃべり配信』
4月17日(土)『わくてかニッコリ物語~学校編~』
4月19日(月)『わくてか_秘密基地 リレートーク配信』
4月23日(金)『ガチガチGP』(中止)
4月24日(土)『わくてか_秘密基地 12時間配信』
4月27日(火)『センサールマンおしゃべり配信』
5月4日(火祝)『センサールマンの!!スペシャル』
6月13日(日)『vsバクチ飯』
詳細はこちらから→https://note.com/yamashigo/n/n0e7935defb22

よろしくね☆
さて本日は、最近のふわっち配信の話です。
前半は「実験と僕の趣味嗜好」で、後半は「ワガママ大爆発」みたいな内容になっております。

アンチ大歓迎

最近ふわっち配信の際に『たぬき枠』をやっています。
たぬき枠というのは誰でも匿名でコメントができる機能がついている配信のことです。

何でやってるのかと言えば、匿名にできることによって、普段コメントしたくてもしにくい人がしてくれるんじゃないかな?というのがひとつ。
あと、名前がバレてると言いにくい本音を聞かせてくれるんじゃないかな?というのがひとつ。
更に、アンチが来てくれたら面白いながひとつ(アンチとか悪口とか好きなの)。
です。

今のところ、一つ目と二つ目に関しては手応え無しですが(もうちょっと様子を見てみます!)、三つ目に関してはヒットしました。
配信中に暴言を巻き散らすコメントが来て、「待ってました♪」状態。
レベルの低い悪口が続き、ついには「お前みたいなやつ有吉に『くそめがねブス野郎』ってあだ名付けられるだろうな!」という0点のワードセンスで爆笑。
大満足でした(笑)。

僕への悪口や批判(ただの誹謗中傷でも、きちんとしたご意見でも)はいつでも待ってますのでよろしくお願いします。
匿名が良い方は質問箱から送るのがオススメです。
もちろんたぬき枠の配信からでも構いません。
ただし僕以外にも矛先が向かうような差別的な発言などは相手にせず即ブロックしますので悪しからず。

嬉しくないコメント

ふわっち配信関連の話をもうひとつ。

よくコメント欄で「潜ります(コメントせず見てるだけの状態)」とか「寝ます」っていう報告があるんですね。
「その報告いらんで!」っていう話を昨日の配信でしました。

厳密に言うと、「その報告“だけ”ならいらんで!」です。
例えば、それまでコンスタントにコメントをくれていた人が「用事があるので潜ります」とか「明日早いのでそろそろ寝ます」というのは全然構いません。
むしろ急にコメントが止まると寂しいので報告してもらえたら嬉しいです。

ただ、それまで全くコメントしてなかった人に「潜ります(寝ます)」って言われても、知らんがななんです(笑)。
だっていたことを知らないんですから。
転入届を出されてないのに転出届だけ出されたようなものです(例え合ってる?)。
なんと返していいのか分かりゃしません。

なんとなく、自己満足の承認欲求的な感じがして好かんのだと思います。
そのコメントって、誰に対しても優しくないじゃないですか。
配信者に対しても他の視聴者に対しても。
ただただ自分のためでしかありません。
観光地に「〇〇参上!」って落書きをしちゃう人と同じようなもんでしょう(例え合ってる?)。

言い方や伝え方ひとつで変わってくるとは思うんですけどね。
例えば、「潜ります」だけではなくて「作業中なのでほとんどコメントはできませんがBGMとして楽しませてもらいます!」なら嬉しいですし、「寝ます」だけではなくて「明日早いので寝ます!しごにゃんの声で寝落ちできるなんて幸せ!」ならコイツぅ~♥です。
もしくは、「潜ります(寝ます)」だけでもアイテムが付いてれば話は違います(金しか勝たん)。

間違えてほしくないのは、コメントは好きにしてもらったらいいんですよ。
ちゃんとしたコメントをしないと!面白いコメントをしないと!意味のあるコメントをしないと!なんて考える必要はありません。
どんなコメントであれ基本的に嬉しいです(嬉しくない時はその都度言います)。
ただ、「潜ります(寝ます)」はコメント欄からいなくなる宣言です。
コメントが嬉しいというのは、イコール配信を見てくれているから嬉しいわけで、去る報告“のみ”は嬉しくないでしょ?ってお話であります。

謝らないでください

あとついでに嫌いなコメントをもうひとつ。

これは配信中のコメントに限りませんが「〇〇できなくてごめんなさい」みたいなコメントが嫌いです。
例えば、「ライブに行けなくてごめんなさい」とか、「この前の配信見られなくてごめんなさい」とか。

ここから先は

1,058字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!