見出し画像

山﨑仕事人のZoom会議室についてのご説明

岸田 國士「一人では何も出来ぬ。だが、まず誰かがはじめなければならぬ。」
山﨑仕事人「ほんとそれ」

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です。
スケジュールにも載せている『山﨑仕事人のZoom会議室』に関してイマイチよく分からないというお声をいただいたので改めてきちんと情報をまとめたいと思います。
こちらを読めば全部わかるはず!!



※こちらは現在『山﨑仕事人のふわっち会議室』に移行しています※



具体的になにをするの?

Zoomを使って会議をしています。
会議の議題はその回によって違います。

過去には『センサールマンのネタ作り』『LINEスタンプ作り』『Tシャツ作り』など一緒に何かを作ったり、『ふわっち配信の内容』『note記事の内容』『わくてか_秘密基地の活動』など今後やることを一緒に考えたり、『愛植男さんについて』みたいにお客様から相方がどう見ているのかを客観的に教えてもらったり、『キングオブコントの感想会』みたいにただただ賞レースの感想を言い合ったり、今感じで内容は様々です。
今のところ毎回僕が議題を決めていますが、ゆくゆくは他の人に決めてもらってもいいですし、僕に関係のない議題(参加者の悩み相談)とかがあっても良いかと考えています。

参加する時は顔や声を出さないといけないの?

そんなことはありません。
画面はオフでいいし、声もミュートで大丈夫です。
会議にはチャットでご参加いただけます。

もちろん逆に顔出し&肉声での参加も大歓迎です。
今後、顔出しでの参加者については正装を義務付けようかという案もあります(理由はより会議っぽくて面白いからです!)。

興味はあるけど良いアイデアが思い浮かぶ自信がない…

全然大丈夫です。
会議の目的は『完成品』を貰うことではなく、完成品になり得る『種』を貰うことだと考えています。
例えば、ネタ作りの回で題材を募集した際に「コンビニ」という案を出してもらえれば、そこから「コンビニと言えば昔コンビニでアイスケースに入って炎上した人がいたなぁ…バイトテロのネタとかどうだろうか?」みたいに転がったりするので、どんな小さなことだっていいんです。

それでも何も思い付かない場合は無理して何か言おうとしなくても構いません。
あくまで“思い付いたら言う”くらいのスタンでいいんです。
むしろ最初から会話には参加せずただ見るだけの目的で入ってもらっても問題はないですし、実際にそういう人もいらっしゃいますのでご安心ください。

いつやっているの?

現在は基本的に毎週火曜日22時から40分間の定例会議を行っています。
ただし僕がスケジュール的に難しい時は中止になりますし、(今のところやっていませんが)急きょそれ以外の時間に緊急会議を行ったりするかもしれません。
もちろん今後曜日や時間の変更がある可能性もあります。

誰でも参加していいの?

はい誰でも参加できます。
一般の方もいますし、芸人さんも参加したりしています。
ただし他の参加者に迷惑をかけたりすることがあれば僕の独断で参加を拒否する場合もあります。

参加するにはどうしたらいいの?何が必要?

まずはZoom会議なのでもちろんZoomのアカウントが必要となります。
お持ちでない方は下記リンク先からご登録ください。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

次にLINEオープンチャットにご参加いただいています。
LINEを使えることが前提の上で、オープンチャットが何なのか分からない方は下記リンク先をお読みください。
https://openchat-blog.line.me/

おそらく心配される方が多いであろう3点だけ強調してお伝えしておきます。

①LINEオープンチャットではトークルームごとに異なるプロフィールを設定できます。
僕で言えば普段使っているLINEの名前は『山﨑(やまさき)』ですが、オープンチャットでは『山﨑仕事人』です。
アイコンもルーム事に変えられます。
つまり他の参加者に個人を特定されずに使うことができるわけです。

②LINEオープンチャットでは参加者同士の個人的な連絡先の交換ができません。
グループLINEとは異なり、そこから個人LINEに連絡をすることはできません。
知らない人に連絡先を入手される心配はないのでご安心ください。

③LINEオープンチャットに参加してもLINEの友だちにはバレません。
「○○さんが××のチャットに参加しました」みたいな通知はどこにもいきません(ああいうの嫌だよね!)。
あいつ山﨑仕事人の会議室なんかに参加してやがるぜ!なんて後ろ指を指されたり、石を投げられたりする心配はないのでご安心ください。

以上の内容をご理解いただいた上で下記オープンチャットにご参加ください。
こちらのチャット内で次の議題やミーティングURLをお知らせしています。
https://t.co/MLmGOIhVo2?amp=1

オープンチャットに登録したら会議には毎回参加しないといけないの?

いいえ、そんなことはありません。
参加したい時だけ参加してもらえればOKです。
その回の議題を聞いてから参加したいと思えばご参加ください。

なので、ちょっとどんな感じか様子見てみたいからオープンチャットだけ登録しとこ!くらいのノリでも構いません。
オープンチャットの退会も自由です。

会議の参加には何か事前準備が必要なの?

議題によって「こういうことを考えておいてもらえると嬉しいです」みたいなことはあります。
例えば、「今回はTシャツを作るのでデザインの案を考えておいていただきたいです。具体的に画像とかもあると嬉しいです。」みたいな感じです。
でもこれはあくまで「できれば」であって、全然手ぶらで参加してもらっても構いません。
気楽にどうぞ。

今までの会議で実際に何か形になったものはあるの?

はい、いろいろとございます。
細かいものまで入れたら多いのですが、とりあえず分かりやすいものを三つ上げておきますね。

①LINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12462274/ja

②Tシャツ・グッズ
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/QBGCKIA?locale=ja
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/MWYFAIA?locale=ja
https://suzuri.jp/yamashigo/5321294/hoodie/m/black
https://suzuri.jp/yamashigo/4756637/hoodie/s/ivygreen

③コラボ企画
https://note.com/yamashigo/m/m9f9c3132902b

他にも聞きたいことがある!

そういう方はどうぞ僕に個人的に聞いてください。
TwitterのDMでもLINEでも質問箱でも、どこからでもOKです。

今回の記事を読んで興味がわいた方は是非ともご参加くださいませ\(^o^)/

☆以下、有料記事は『会議に参加してくださるみんな!ありがとう!』みたいな内容です。

★オススメの関連記事→『みんなで作るのは楽しい

##スキs

ここから先は

1,364字

¥ 250

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!