見出し画像

第1弾ADHDあるある4選

おはようございます
こんにちは。こんばんは
Yamaさんです
最近は梅雨に入りそうな季節になりました。頭が痛いですね

一緒に頑張りましょう!



今回は最近書かしてもらっているADHDを持っている人にとってはよくあるが、普通の人なんでこんなことしてるんだろうと思うこと

ADHDをもっている僕が紹介していきたいとおもいます!


ぜひ最後までお付き合いください!


あるある第4位

部屋を片付けたはずなのに片付いてない

これはどんな人でもありえる話に見えて意外となかったこんな時自分の頭の中はこうです

片付けしますか!!片付けどこからやろうかなーであたりを見回している

そんな時に目についた本だったり趣味のものを見つけて手に取っている

いつの間にか見てしまう

そのまま頭の中から片付けがなくなると1時間とか平気でなくなっています

そんな時自分がどうしたらそんなことにならなくて済むか考えました

僕は目についたものからやってしまうとほかのことができなくなってしまう

それなら片付ける順番を決めたり今日は何を片付けて次の日にここを片付けると決めてやりました


そしたらあまり苦痛を感じずやることができました!



あるある第3位


話をしていて話の中身がだんだんなくなる 


話をしていて最初はこの話伝えるためにこんな話をしようと思って話していること

それなのにいつの間にか結局何を話をしなきゃいけなかったのかわからなくなる


こんな時皆さんどうしますか?

僕は話をするために紙に箇条書きに書いて構想して話をしようとしています

もしすぐに話をしなければいけないときは、必ず相手の話を自分の頭の中復唱してます

そうすればそこから話をすれば少し整理しながら話せます。


あるある第2位


じっとしていられない


この症状
どうしても起きてしまうものです。そんな時どうするのか自分の中で考えてやってみたこと紹介します!


初めにやったのは頭の中で歌を歌う


これやったらいつの間にか歌ってました。失敗

次に試したのはクッション変えてみました

通級に通っていた時先生がバランスボールを平たくして横にゆらゆらできるクッションを貸してくれました

そしたら少し改善しましたがやはり揺れたりして集中が続かない


最終的に一番よかったのは廊下や階段上り下りで体をうごかすことです。


落ち着かない時は邪魔にならないように動いてから座って落ち着いて勉強とかをしてました

高校生のときにそんなことをしていたらいつの間にかじっとしていられるようになりました

人によるとは思いますが無理に止めるのはよくないとは思っていて人それぞれ方法はあると思います

ですがやれることをしてじっとしていられる時間作るのも1つの手だと思います。



あるある第1位

忘れ物の多さ


僕は忘れ物がとても多いです

例えば小学生の時に雨が降っていて蛙を捕まえるためにランドセルやその他もろもろの物を知らない人の家の前に置いてきてしまいました。

傘に蛙をいれたらランドセルなどを置いたことを忘れて傘とカエルだけ持って帰ってきました

さすがに帰ってから気づいてすぐに取りに行きました。今でも自分の部屋によく取りに戻ります

よく忘れ物してしまうことは仕方がないのかもしれません

ですがその忘れ物をなくすためには学生の時はなにかにかならず書く


ただし絶対に見るものに書かないと書いてあることすら忘れます!

そして今は事前にいったん準備をしてみて当日に確認をしてから家を出るようにしています


それでも忘れます!


最後に


みなさんいかかでしたでしょうか?

今回どんな人にもあると思いますがその中でも 
ADHDにありがちなこと書いてみました

ぜひ一度試しにやってみてください!

僕はこれからもたくさん試してまた記事にしたいと思います!


最後までありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?