記事一覧
ファッション小売のデジタルトランスフォーメーションの本質は販売スタッフのスター化だ。
映画「マイノリティリポート」で、主人公のトムクルーズがショッピングモール内を逃げるシーンが大好きだ。逃げる先々で、網膜から個人情報を判断されパーソナライズされた広告が目の前にポップアップしてくる。そんなモールは煩くて絶対に行きたく無いなと思いつつも、未来はそこなんだろうかと空想を重ねる事ができる。
デジタルトランスフォーメーションが叫ばれて久しい。DTなのかDXなのかははっきりして欲しいが、DX
「ファッション業界のサステイナビリティ施策は、生き残る為の唯一の手段である」事に気づいた
2年ほど前だろうか、原宿ラフォーレのヴィヴィアンのウィンドウに「Buy Less Choose Well」のメッセージが掲げられた。
当時それほどサステイナビリティの重要性に気づいてなかった僕は、あー、ファストファッションに対しての過激なメッセージだな、と推測した。そして、大きな誤解だった事にようやく気づいた。
1990年頃から、日本のファッション市場が2/3の規模になっている事は良く知られて