山﨑元(ビームス経営企画)

軽井沢⇆原宿。ビームスの経営企画担当役員としてファッション小売の未来を思い描く平日と、…

山﨑元(ビームス経営企画)

軽井沢⇆原宿。ビームスの経営企画担当役員としてファッション小売の未来を思い描く平日と、「森のようちえんぴっぴ」の理事として子供達の今を包み込む週末。75年広島生まれ、趣味は料理。

最近の記事

ファッション小売のデジタルトランスフォーメーションの本質は販売スタッフのスター化だ。

映画「マイノリティリポート」で、主人公のトムクルーズがショッピングモール内を逃げるシーンが大好きだ。逃げる先々で、網膜から個人情報を判断されパーソナライズされた広告が目の前にポップアップしてくる。そんなモールは煩くて絶対に行きたく無いなと思いつつも、未来はそこなんだろうかと空想を重ねる事ができる。 デジタルトランスフォーメーションが叫ばれて久しい。DTなのかDXなのかははっきりして欲しいが、DXとする。ファッション小売のDXに関して今日のフリーディスカッションの中で本質に迫

    • 「ファッション業界のサステイナビリティ施策は、生き残る為の唯一の手段である」事に気づいた

      2年ほど前だろうか、原宿ラフォーレのヴィヴィアンのウィンドウに「Buy Less Choose Well」のメッセージが掲げられた。 当時それほどサステイナビリティの重要性に気づいてなかった僕は、あー、ファストファッションに対しての過激なメッセージだな、と推測した。そして、大きな誤解だった事にようやく気づいた。 1990年頃から、日本のファッション市場が2/3の規模になっている事は良く知られている。15兆円が10兆円っていうやつだ。だが、供給点数が約倍になっている事はあま

    ファッション小売のデジタルトランスフォーメーションの本質は販売スタッフのスター化だ。