見出し画像

VOL.2 週明けの活力!ポジティブなスタートを切ろう

みなさん、こんにちは!

GWはいかがお過ごしですか?

仕事の日もお休みの日も
同じルーティンで1日をスタートすることを
自分のルールとしています。
このGWも朝ルーティンは変えず、
毎日5時に起きています。

新しい週の始まりですね。
週明けの月曜日は、多くの人にとっては少し憂鬱な日かもしれませんが、その一方で、新しいチャンスと可能性に満ちた日でもあります。

ポジティブなスタートを切ることで、週全体のモチベーションやパフォーマンスを向上させることができます。
そこで、今日は週明けの活力を取り戻し、ポジティブなスタートを切るための方法をいくつか共有したいと思います。

まず第一に、目覚めたときに自分にポジティブな言葉をかけることから始めましょう。自分に対するポジティブなアファーメーションは、心の準備を整え、良い気分で1日をスタートさせるのに役立ちます。

アファーメーションとは
肯定的な自己言語やポジティブな文句を使って、自己意識や心の状態を変えるテクニックです。日常的に自分自身に対して肯定的な言葉や文句を繰り返し唱えることで、自己イメージを強化し、ポジティブな心の状態を促します。

アファーメーションは、自己啓発や心理療法の手法として広く用いられています。肯定的な言葉を繰り返すことで、マインドセットや行動パターンを変え、目標達成や精神的な健康の向上に役立つとされています。

例えば、「私は自信に満ちている」「私は成功する価値がある」といった言葉を繰り返し唱えることで、自己肯定感や自信を高めることができるんですよ。

私は実際に以下の3つのことを、毎朝自分に繰り返し唱えています。

  • 笑顔は最高のパワー。私は今日1日笑顔で過ごします

  • 今日、私に起きることは全て神様がくれたギフトです

  • 私は今日1日、怒りをもたず、期待を感謝に変えて過ごします

また、週明けには特にスケジュールを整理し、重要なタスクや目標を設定することが重要です。週の計画を立てることで、週全体の方向性が明確になり、仕事やプライベートの目標に集中しやすくなります。

さらに、週明けにはリフレッシュした状態で仕事に取り組むことが大切です。週末に十分な休息を取り、リラックスした状態で週明けを迎えることで、ストレスを軽減し、集中力を高めることができます。

週明けのポジティブなスタートを切るために、これらの方法をぜひ試してください。新しい週に向けて前向きなエネルギーを持ち、素晴らしい週になることを願っています!

また、来週の投稿でお会いしましょう!

元IT企業管理職✕ゆるキャリ
ビジネスライフサポーター
やまりえ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?