見出し画像

【身近なところにいる天才】本質的な価値とは?

ある理容師から
教えてもらったお話

そのお店は古くからあるお店。
清潔感はあるがお世辞にも
オシャレとは言えない。

でも、
いつ行っても満員。

値段は2100円で安いではあるが、
もっと安いお店も周りにある。

その謎について、
今日髪を切りに行く
ついでに調べてみた。

店長さんいわく、

「うちのお客さんは
 髪切りに来てないっすよ!😄
 僕と話したいだけっすよ!😀」

とのこと。

やっぱり、そこだよなー!
って思った

店長さんは話を聞くのが
非常に上手いのだ!

「あ〜、そうですよね〜!😆
 はい!はい!はい!〜」

「たしかに〜!それって、
 〇〇ってことですか〜😲」

すると、
お客さんは気持ちよくなってしまい、
ぺちゃくちゃしゃべってしまうのだ。

そして、
自分が話したいことをいっぱい話して
スッキリして良い気分で帰る🕺

ちなみに
客層は高齢の男性の方ばかり。

普段の生活では話し相手が少ない方も
多くいらっしゃるようだ。

そんな時に孤独を癒してくれるのが
この若店長(35歳くらい)というわけだ。

「もちろん、カットの技術は必要だし、
レベルは高ければ高いほうが良いっすよ!
でもね、僕らプロからみてスゲェ!っていうのと
お客さんが満足する髪型は一致しないことあるんすよ〜。
だからコミュニケーションをしっかり取って
求めているものを提供するんですよ〜」

これって
他の業界にも通じることなのかも
しれないなぁって思った。

お客さんが本質的に求めている
ものは何だろうか?

もう一度考えてみたい。

*********************
この話をSNSに投稿しても
良いか確認したところ、

「バンバン、
 投稿してください!
 どんな結果が出たのか、
 今度教えてもらっても
 良いっすか〜?😁」

との反応。

このようにして
私は次回もこのお店に
行く予定が出来た。

話を引き出す天才
来店理由をつくる天才

そんな店長に
また来月会うことを
楽しみにしている。

少額でもサポートしていただけますと非常に嬉しいです(^v^)/ 書籍の購入に使わせていただき、文章のクオリティをさらに高めたいです! 読者様にとって有益な情報を提供することでお返しとさせていただきます!