見出し画像

コロナ騒ぎが落ち着いたら島根県松江市に行って蕎麦が食べたいからオススメの出雲蕎麦のお店を紹介する。

こんな美しい蕎麦見たことねぇ…これが松江市で食べられるんだぜ…

画像4

ゆば蕎麦

画像5

割子蕎麦

こんばんは、しまね地酒マイスターの山﨑です。コロナで外出も筋トレもできないので気分が沈んでおります。3月には大好きな島根への出張があったのにキャンセルになったし、4月には友人の結婚式で実家の山口に帰る予定だったのに延期になったし。おのれコロナ許さんコロナ。

さて、僕は2015年8月~2017年3月まで転勤で松江に住んでおりました。全く縁もゆかりもない土地でしたが、公私ともどもご縁に恵まれ楽しい1年半を過ごせました。そのあたりの話はこちら。

昔からそこそこ蕎麦は好きだったのですが、松江に赴任してから更に好きになりました。島根県の蕎麦は出雲そばと言って食べ方が独特なのです。

参考:出雲観光ガイド 出雲そば特集

当時の役員から「そろそろ東京に戻ってこい」と言われた時に真っ先に頭に浮かんだのが「蕎麦が食べれなくなる」というくらい、松江市で蕎麦にドハマリし、帰京後は「へ、東京の蕎麦なんて食えねぇや」とこじらせるくらいには蕎麦おじさんになっていたのです。(最近は近所に美味しい蕎麦屋さんを見つけたので落ち着きました。)

今、島根県はコロナの感染者がゼロということで、疎開先になっているそうです。地元民の気持ちを島根ブロガーのはまちゃんが書いておられたのでこちらをペタリ。好きな土地に人が行って魅力を知ってもらうことは嬉しいけど今じゃないよな、と。

僕の大好きな島根県非公認キャラクター、しまねのねっさんのありがたいお言葉もペタリ。LINEスタンプも売ってるから買ってくれよな!

この投稿は島根県は感染者もいないし安全だから美味しい蕎麦を食べに行こう!という趣旨の投稿ではありません。今は耐えて、この騒動が一段落したら最高のコンディションで最高の蕎麦を食べたい、島根県の美味しい蕎麦屋を知ってもらいたい、というよくわからない衝動で筆をとっています。

東京生まれ練馬区育ち、としまえん行ってるやつはだいたい友達な僕の妻も「島根県の蕎麦はレベルが高い」と言うほど、島根県の蕎麦は美味しいのです。

というわけで、ここからサクッと山﨑オススメの蕎麦屋さんを紹介していきます。

上田蕎麦

画像1

食べログ:https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000107/

松江市役所からほど近い場所にあるお蕎麦屋さん。松江駅から行こうとすると10分は歩くかな?The地元と言う感じで、薄暗い店内には20席くらい。蕎麦以外にうどんも食べられます。僕は冷たい蕎麦が好きなので基本的には割子蕎麦ばかり頼んでいますが、妻は温かい山菜蕎麦が大好きでいつもそれを注文していました。

そば田村屋

画像3

公式Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E3%81%9D%E3%81%B0%E5%87%A6-%E7%94%B0%E6%9D%91%E5%B1%8B/330920686966443

上田蕎麦よりさらにせまいお蕎麦屋さん。近くには宍道湖があるので散歩にもピッタリですね。釜揚げ蕎麦500円という格安料金かつ、プラスで割子そば2枚注文したとしても900円と腹ペコの蕎麦好きのお財布にも優しい、そして美味いという素敵なお店です(2017年3月の価格)。お家計の時におじいちゃんが「だんだん」って言うのが可愛いんだな。だんだん、は島根県の方言でありがとうという意味です。

後藤蕎麦

食べログ:https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000621/

画像3

まるでおばあちゃんの家に来たみたいな気分になる、かわいいおばあちゃんがやっているお蕎麦屋さん。だいたいラジオから歌謡曲が流れてます。狭い路地を入っていった、民家の並びにあるので全然目立たないのですが、駅から近いので出張に行ったときには絶対に寄っています。夏に行った時に、「今日も暑いね」と言いながら熱々のお茶を提供してくれるお茶目さを持ち合わせたおばあちゃん、いつまでも元気でいてほしいです。

他にも岡本そば、松本そば、きがる、東風、橘屋、十一軒、そば遊山、と激ウマ蕎麦屋がてんこ盛りの松江市ですが、僕がよく行ってたのはこの3軒です。(そば遊山にめちゃ行ってましたが基本夜営業なので紹介はまたの機会に。)

書いてる途中で宍道湖で開催される山陰地方最大級の花火大会「水郷祭」の中止のニュースを見かけてまた落ち込む。おのれコロナゆるさんコロナ。場所取りしててそのまま宍道湖に落ちたのはいい思い出です。

会議の会長を務める松江商工会議所の田部長右衛門会頭は、「来年は、皆さんの期待に沿えるようパワーアップして松江水郷祭を開きたい」と話していました。

ということなので、来年安全に開催されることを祈る!娘と一緒にいけるといいな!


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,093件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?