- 運営しているクリエイター
2017年12月の記事一覧
「持っている力」が試される日々
月に1回、ワンコインのランチをおごってください!的な支援をお願いしている僕の有料マガジン「やまののパトロンズ」ですが、おかげさまでパトロンさん、少しずつ増えてきてます。
現在、15名のパトロンさんが支援してくださっています。月の半分はみなさんのご支援でランチが食べられるということです。これはすげえことだ!!!!!
浮いた分のランチ代はさまざまな自己投資に回して、じゃんじゃんスキルアップしていき
2018年にやりたいこと
新年のはじめに「今年の抱負」を決めるってやつ、やる方いると思います。僕も、年が明けたらそんなエントリを書こうかなと思ってました。
が。
我慢できません。来年やりたいことが明確になってきたので、もう書いちゃいます。
いってみよう。レッツゴー。
--------
1、本を作る
今夜のライブに寄せて
さんざん宣伝してますが、本日12/23は僕のソロライブの日です。
このソロライブも今回で7回目。すっかりお馴染みの空気感、すっかりお馴染みのメンバーです。
僕も慣れたもので、準備の感じも、はじめの頃よりは落ち着いてきました。このライブをスタートした当初は、本当に右も左もわからなくって、特にやることも多くないのに謎に追い込まれながら準備していた記憶があります。
それがいまや、ライブ前に not
とりとめもない日記。
ちょっと、連日頭を使って疲れたので、のんびり書きますね。
12月も半分過ぎましたね。クラシックの演奏家にとって12月は稼ぎどき。まあ、それ以外のパフォーマーさんもそうかもしれませんが。
かくいう僕は、今年は比較的ヒマです。友だちと遊ぶ時間もあるし、映画見に行く時間もあるし、本を読む時間もあるし。そういえばこの間は高校時代からの友だちと忘年会もしたし、夏以降から仲のいいいつものメンバーとご飯会も
藝大生「試験が勝負だからなー」社会人「勝負のタイミングなんていつ来るかわかんないからなー」
学生時代といまと、ぜんぜん違うことってのは
まあたくさんあるんですけど、
みなさんもそれぞれにいろいろ思い当たることあるでしょうけど、
今日、僕が思い当たったことについて書いてみます。
ズバリ、「勝負のタイミング」です。
--------
僕は東京芸術大学で声楽を勉強していたんですけど
その学生時代の「勝負のタイミング」は1年の初めに決まってました。
つまり、試験のタイミング。年2回です。
オペラはもっと自由なはずだ。
僕が大好きな指揮者に
リッカルド・ムーティという人がいます。
イタリア出身の巨匠。御年76歳。
イタリアオペラ界の巨人で、かつ、
古典派やロマン派の作品でも素晴らしい演奏を見せてくれます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/リッカルド・ムーティ
僕は高校時代、吹奏楽部に所属していました。
たしか、2年生の時のコンクール自由曲が
マニュエル・デ・ファリャというスペイン