見出し画像

山のエコノミストとして生きる

皆さんはじめまして。
初めてnoteに投稿します。

詳細な自己紹介は追々するとして、まずは簡単な自己紹介と、このタイミングでnoteを書こうと思ったきっかけについて記していきたいと思います。

コレマデとイマ、そしてコレカラ

簡単な自己紹介をすると、首都圏出身、首都圏在住の30代サラリーマンで、家族は妻と子供一人。今の会社は2社目で、10年以上勤務した前職では転勤で複数の地方都市に住んでいました。

そして、御多分に洩れず30代に入って絶賛人生の岐路に立っています。これからのキャリアをどうしていくか、家族との時間をどう充実化させていくか、どこに住むか、子供の教育環境をどうするかなどなど、まぁ山のように悩みが出てくるわけですね。

そんなこんなで、日々色々と考え、ネットを彷徨い、書物を読み漁る日々が続いていて、自分自身の決断も一進一退という状況。

もっとも、私自身、色々なことを思案することは嫌いではないですし、幸いにして妻にも全てをオープンにして日々議論を積み重ねてきましたので、今ある様々な懸案も、なんとなくのベクトルは定まりつつあるかなぁという感じ。

でも人間って、弱いし、迷うし、悩む

そんな「思考の満ち引き」をどこかに書き記しておきたい、それがこのnoteを書くキッカケです。

noteにする必要ある?って思われるかもしれませんが、究極の目的は自分のコレカラ、、、つまり将来のビジョンを対外的に公表して、自分の行動をコミットしていこう、というのが狙いです。

コレカラを宣言する上で、当然ながら自分の経緯や過去に触れることになるでしょうし、なりたい理想像に近づくために、今自分が何を考え、何を行なっていくかも当然ながら記すことになるでしょう。そんな取り留めもない話を中心に、日々思ったことなどを発信していければと思っています。どこまで行っても抽象的な説明から脱せないのが、今の現状を象徴していますが笑

イマという時間

イマという時間に生きる自分を、なりたいビジョンという数直線に無理やり貼り付けて、コレカラの道に迷わないようにする。言い換えれば、日々何も考えず、目の前の仕事や課題に追われるあまり、結局、イマに没頭しすぎて、コレカラを見失い、振り返ってみたら「こうなっちゃった」という惰性な生き方は避けたいと思っています。

結局それを見失うと、使う当てのないお金をただ稼ぐことが目的になってしまったり、会社で偉くなることが人生の目的になるんじゃないかって思うんです。でも自分は少なくともその意欲は薄れていて、仕事へのやりがいだったり家族との時間を大事にしたいって思いが強いです。

また、欲を言えば、そんな自分を対外的に公表することで、もし自分の考えに共感する方がいれば、この指集まれ!的にコミュニティを作って、積極的にコミュニケーションをとっていきたいです。

今やりたいことは?
ーー山のエコノミストとして生きる

はい、非常に抽象的なワードが出てきました。
当然説明しないと???ですよね。
ということで、まずは私のイマ。

都内の大手金融機関でエコノミストという仕事をしています。経済統計などの分析や景気見通しの作成などを主な仕事としています。レポートの作成などはストレスフルでプレッシャーもあるけど、世間的に見れば恵まれた給料だし、条件だって悪くない。周りのエコノミストは皆んな意欲を持って仕事をしてるし、何より仕事自体に誇りを持っているようにも見えます。

でも、自分はどうかと言えば、そうじゃない感が日に日に強くなっていて、過剰なまでに過密感がある東京の生活全般に魅力を感じなくなっていて、子供ができてから特にその思いが強くなりました。

たぶん、新卒で入った前職を辞めたことで、仕事は辞めちゃいけないんだ!という心のタガが外れて、自分の心に素直になったんだろうなって思う。実はこれこそが転職を決断して一番良かったと思っていることでもある。

「山のエコノミスト」って何?

これにはいくつか意味合いがあります。
一つ目は、居住地を表す意味、すなわち「山で」ということで、首都圏から地方に移住することを志向しています。必ずしも山じゃなくてもいいわけですが、なんとなく山にしてみた笑

二つ目は、我が国の中心地である首都圏、大東京から離れて、様々な課題を抱える地域経済を山の上から俯瞰して分析し、地域活性化に寄与していきたいということ。

冒頭にも書いた通り、今の会社は2社目で、前職では複数の地方都市で主に経済調査を行なっていました。そんな縁もあり、地域経済の抱える課題をよく理解していると自負していて、課題があるからこそ地域経済の可能性に自分の人生を賭けてみたいって思っています。

今に不満があるわけではない

現職ではグローバルな経済分析を行っているわけですが、正直抽象的すぎて心が燃えません(これはあくまで自分の性格の問題です)。統計の分析や経済予測に時間を費やすのが何とも虚しく、たぶん自分は仕事に手触り感を求めてるんだなって転職してみてわかったこと

今の仕事は給与も条件もいいからなかなか捨てがたい、だけど自分のやりたいことを見つけてしまった今、心がもう止められません。早く再転職して地方経済のことを四六時中考えたい!って率直に思っています。

でも、年齢を重ねるとやはり臆病になるよね。

終わりに

まだ具体的に転職の話は進めていないけど、ありがたいことに某所からオファーは頂いています。地方都市への移住込みだから条件はもちろん東京に比べればだいぶ落ちるけどそれでも地方では十分恵まれている条件なのでかなり悩んでいます。本当はフルリモートで東京の求人条件で働くのが理想なんだけど、なかなか合致する会社はない!これは本当に今の悩み

さて、少し冗長になりましたが、今の状況、そして心境は上記の通りです。

今後も引き続き情報発信していければと思っています。宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?