見出し画像

初盆会(2023.08.13)

妻や子供がそろそろ起きてくるので手短に。

昨日は一昨年亡くなられた妻の祖母の初盆会に行ってきた。
親せき一同が集まり、ご近所の方々がかわるがわるいらしては仏前に参っておられた。

あまりに大勢の方がいらっしゃるので、祖母(享年100歳)はよく慕われていたのだなぁと感心した。

しかしその一方で、子供たちはお菓子を食べまくり、暴れ回る。どんなに食べてもなくならないお菓子。そこらじゅうお菓子で溢れている。長女に至っては弔問に来られた方のお菓子をガンガンパクって食べる始末。それでもじぃじやばぁばは全然文句を言わない。あんまりお菓子ばかり食べるので、子供たちはご飯をまともに食べなかった。お菓子でお腹いっぱいなのだ。良いのかなぁ。。

そして私はというと、昼と夜で、お酒をお呼ばれし、まぁよく飲んだ。コップが空くとすぐさま誰かしらがビールを注いでくれるのだ。諸先輩方のビールはそりゃ飲まなければ失礼に当たるので、飲む。

そして飲んだそばからまたビールが注がれるので、また飲む。そうやって私はエンドレスでアサヒスーパードライの瓶ビールを飲んだのだった。

そうしながらも私は自分の子供3人プラス妻妹の子2人の合計5人をお風呂に入れた。我ながら頑張ったと思う。

しかしその一方で、「呼んだら子供たちを順番に風呂に来させてね」と言っているのに、そんな事はおかまいなくいっぺんに子供たちを風呂に来させる妻に腹が立った。そんなにいっぺんに来ると洗い場がいっぱいになって非常に効率が悪くなるのだよ。たくさん子供を風呂に入れさせたことがないから分からないのだ。一回やってみろっての!

そんなわけで、酒が入っているのもあって私は余計妻に腹が立った。そうして険悪なムードのまま、私たちは家に帰り、一切口を聞かずに、寝た。

そして今。まだ妻と子供は眠っている。果たして、起きてきた妻と私は昨日の事を引きずることなくちゃんと話せるだろうか。

今日もまた私たちは妻の実家に入り浸りで、夜は盆踊りに参加する予定だ。一人でジブリの新しい映画とか見に行きたいけど、それは夢のまた夢だなぁ。

皆さまも良い一日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?