見出し画像

雨降って地固まればいいな(2023.10.10)

今朝、長男は熱があってたいへんきつそうなので、学校を休ませた。
学校でインフルエンザが流行っているのでその疑いがあったが、病院で検査したところ、インフルエンザではなかったので、ひとまず胸を撫でおろした。

しかし長男の体調はなかなか良くならず、ずっと熱が高くてきつそうだ。そして妻はインフルエンザからの喘息で、夜中も咳を繰り返している。多分あまりよく眠れてないだろう。

そして長女。最後の牙城であった長女も今朝少し熱があった。しかし本人はいたって元気で、幼稚園も行く気まんまんだったので、とりあえず朝は登園させた。「多分呼び出されるだろうな」と思っていたが、ついに呼び出されることはなく、元気に最後まで幼稚園にいた。強くなっている。

私はというと、昨日なんだか体調が怪しかったが、わりとたっぷり寝たおかげでもう大丈夫そう。みんなが悪い中私までやられたら目も当てられないので、ひとまず良かった。

我が家は今週末から怒涛の誕生日ラッシュ。長男、長女、そしてついでに犬が誕生日なのだ。犬はまぁちょっといつもより長めの散歩をするとかおいしいご飯をあげるとかで十分なのだが、長男と長女に関してはそれなりに気合を入れなければならない。体調を崩しているわけにはいかない。

「雨降って地固まる」

昨日の運動会は、雨が降ってぬかるんだグラウンドをみんなで土を入れて一生懸命やりきったからこそ、思い出に残る運動会になった。我が家も先月からめちゃくちゃ大変だけど、これを乗り切った先にはより家族が結束し、いわゆる絆が強くなるのではないかと思うのだ。

そう信じて、無理やりにでも笑って過ごそうと思う。アンミカさんみたいに。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?