見出し画像

長男とダンス(2023.10.25)

よく分からないけど、長男が最近急にタップダンスをするようになった。

どこかでタップダンスを見る機会があったかと記憶を辿ってみるが、心当たりはない。学童でだらだら見せられているアニメかなんかで流れていたのか?まさかたけしの「座頭市」や名作「雨に唄えば」など学童で流すはずもないし。なぜだ?

分からないが、長男はどこで覚えたのか器用にタップダンスをする。「すげぇなぁ」と妻と私が感心していると、長男もまんざらでもないようで、喜んでタップダンスをしてみせる。誰にも教わっていないのに、だ。

才能というのはこういう事を言うのか。

長男に「タップダンスを習いたいか?」と問うたところ、まぁどっちかというと習いたそうだったので、タップダンスを教える教室みたいなもんはないか調べたところ、ちょっと遠い。が、たまになら通えなくもない。

まぁそちらの方は今後の成り行きに任せることにした。

それとは別に、昨日、風呂で長男が「パパ見て!」と言って以前からよく歌っていた「花さかニャンコ」を歌いながら、自作の振り付けをして踊っている。フルチンで。

これがまたなかなかよく出来ていて、感心した。親馬鹿と言われればそれまでだが、ニャンコらしさとか、花の表現とか、けっこうかわいい感じで、曲にもよく合っていた。

いつも、やれクワガタだ、やれ恐竜だ、やれ石だとかそういう事ばかり言っている長男だが、まさかのダンスの才能があるかもしれない。

あんまり過度に期待せず、適当な距離を置いて見守っていきたいと思う。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?