見出し画像

大人げない(2023.04.21)

長女のワガママがすごかった。風呂に入っている最中から、眠気のせいなのか、無茶苦茶な事を言う。

大人げない私はイライラを隠さない。怒るし、洗髪やら風呂から上がった後のクリームなども超適当だ。

クリームを塗りながらアマプラで「のび太の鉄人兵団」を見る。ドラえもんの古い映画だ。

なぜこれを見るかというと、大好きなpodcast番組「墓場のラジオ」で「のび太の鉄人兵団」がいかにツッコミどころ満載か喋ってて、それを検証してみたかったからだ。そして実際ツッコミどころが多すぎて、まともに内容が入ってこなかった。

しかしわりと夢中になって映画を見ている子供たち。その横でツッコミを入れまくる大人げない私。
「なんでしずかちゃんちの風呂使うの?自分ちの使えよ」
「鏡面世界に鉄人兵団閉じ込めればよくね?」
「どくさいスイッチ使えば余裕だろ?」
「最初からスモールライト使えよ」
「本気出したらドラえもん一人で兵団全滅できるだろ?」
「過去にさかのぼって歴史変えたらタイムパトロールくるだろ?」
「というか、過去の改ざんアリだったら話が破綻するだろ?」
と、横から話の腰を折るようなことをずっと言う私。ダメだと分かってはいるが、止まらない。大人げない。

ドラえもんの映画は私も小さい頃夢中になって見てたような気がするが、ほとんど内容を覚えていない。しかし子供向けであるとは言え、こんなツッコミどころだらけの映画で良いのかと、私は半ば真剣に憤っていた。こんな適当な仕事で許されるの?みたいな。

そこらへんの態度も全部ひっくるめて大人げない私。
歯磨きの時も長女は全然自分で歯磨きしていないのに、一番に仕上げて欲しいと言って聞かない。それに対してもうまい事対処できず、イライラして大人げない私。

結局皆が寝るまで私は大人げなかったし、今になって思えば可哀そうな事をしたと思う。そして「のび太の鉄人兵団」に対しても申し訳なかった。子供の夢を壊すような発言を繰り返した事も反省すべきだ。

明日(というか今日)は近所のママから頂いたタダ券を使ってキティちゃんやマイメロが待つハーモニーランドに遊びに行く予定だ。

せいぜい今度は大人げない態度はやめて、ちゃんと自分の役割を果たそうと思う。あー・・でも正直行きたくない。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?