見出し画像

微に入り細を穿つ(2023.10.13)

書くことねぇなぁと思った。

それで、本当は書くまでもないめちゃくちゃ細かい事をいくつか書いてお茶を濁そうと思った。毎日書いていればそういう事が一度くらいあってもいいじゃないか。よろしくお願いします。


同じキュキュット

今日、いつも使っている食器用洗剤のキュキュットがそろそろなくなりそうなので、ドラッグストアで詰め替え用を買った。捨てる際潰しやすいエコなんちゃらという容器に変わっていて、私は「これはいいな!」と思った。香りも色々新しめのやつが出ていたので、「ワイルドフラワー&ハーブの香り」というやつを買った。

家へ帰り、買ってきた詰め替え用を棚にしまおうとしたら、すでに全く同じ「ワイルドフラワー&ハーブの香り」があった。妻が同じやつをすでに買っていたのだ。

妻に「言うても夫婦やな」と言ったら無視された。

ひびわれ

先日靴を洗う際に手袋をしなかった。洗剤を溶かした水の中に直接手をつっこみジャブジャブ靴を洗ったところ、案の定ひどく手荒れしてしまった。もともとかさかさな手が、さらにかさかさになり、左手薬指がひびわれて、出血する始末。たった一度手袋をさぼっただけでこれだ。ちゃんと靴洗う時は手袋をしなければ本当だめだよと思った。

豪華なご飯

幸子(ポメラニアン♀)が7歳の誕生日だったので、夕飯に最高に贅沢なご飯を作ってあげた。以前失敗したバーベキューの時に冷凍してとっておいた肉を解凍して、キャベツをちぎったやつ(夕飯のあまり)の上にのせて、いつものカリカリと一緒にあげたのだ。

幸子が大好きな肉!そしてキャベツ!準備しているそばから幸子はおおはしゃぎで、さながらパーティーのようだった。ケージの中で飛び跳ねるもんだからがしゃんがしゃんとあちこちにぶつかって大きな音を立てる。

しかし、肉を解凍する際温めすぎて熱々になってしまったので、冷やすために少し置いておいたのだが、その間じゅう幸子はがしゃんがしゃん、わんわんと大騒ぎだった。幸子、ハッピーバースデー!

咳祭り

家の中の全員がそれぞれに咳をしていて、咳の三重奏、四重奏が家の中で繰り広げられている。今だってそう。次男が激しめの咳をしており、それに妻が咳を被せる。辛そう。いたたまれない。また次男が嘔吐してしまわないか心配になる。早く皆の咳が止まれば良いなぁと思う。明日は午前中は病院めぐり。ちっとも面白くないが、仕方ない。

おわりに

冒頭に「書くことねぇなぁ」と言ったが、細かい事に視線を落とせば案外ないこともないもので、今後はこういうミクロな視点を持っていこうと思った。

ますますちっちゃい人間になりそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?