見出し画像

回転寿司(2023.06.24)

妻の姉、そして妻の両親がウチへやって来る時間は大幅に下がって、夕方の16時を過ぎた。それに振り回されて、私たちはほとんど何も出来ないまま、時間だけが無為に過ぎて行った。しかし今日は24日。いつも妻が給油している、西石油さんが運営するエネオスのガソリンスタンドは「24(にし)の日」でポイント5倍デー。妻は激しい義務感に追い立てられるように、時間がない中で給油しに行く決断をした。そして全然昼寝しない下二人の子供を寝かしつける目的も兼ねて、全員がそれに付き合うことになった。

帰宅後、17時頃になってようやく妻の姉や両親がやってきた。そして間もなく、私たちは食事へ出かける事になった。昨日の段階では長男のリクエストによる回転寿司に行く予定になっていたのが、私の周到な根回しが功を奏して、近所の焼き鳥屋で食事をする事で一旦大勢は決していた。しかし私が意気揚々と予約しようとしたところ、生憎焼き鳥屋は満席。結局回転寿司に行くことになった。

全部で8名のまぁまぁな大所帯の私たち。それ故、二つのボックス席に分かれることになった。しかしこれが結果的に良かった。

妻の両親や姉は次男(2歳)を大変可愛がっており、なるべく一緒にいたい。一方の次男も普段はなかなか一緒にいれないじぃじやばぁばや叔母と一緒が良く、ここに需要と供給が一致。完全なるマッチングが完成した。そういうわけで次男があちら側のボックス席に行った結果、私たち夫婦は比較的平和裏に食事を行う事が出来た。そしてそれはすなわち、「いつもより格段にご飯が美味しい」という状況が生まれる。

要するに、本能の赴くがまま、いつも食事中にやりたい放題やる次男に気を取られる必要がなくなる事で、食事に集中できるのだ。こうなると大概のものは美味しい。よってこのなんてことない回転寿司チェーンの寿司が私たちはやけに美味しく感じた。とびっこ軍艦や海老のにぎり、タコのから揚げやイワシのにぎりなどの味がダイレクトに私たちの中に入ってくるのだ。美味い!どれも美味い!

終わってみれば結果オーライ。焼き鳥屋でなくて良かった。久しぶりに回転寿司を美味しく食べる事が出来た。ありがとうじぃじ!ばぁば!そして義姉!


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?