見出し画像

一日中家にいたその4(2023.07.09)

一日中家にいたシリーズその4。

トップの画像は昨晩(一応日付的には今日)皆が寝静まったあとに作ったラーメン。
山形の「鳥中華」のインスタント袋麺だ。詳しくは以下をご参照ください。

これめちゃくちゃ美味い。はっきり言って店レベル。こんなのが家で簡単に作れるんだから即席麺ってすごいなぁと思う。また買おうと思う。



そして今日、昨日の疲れもあってか、みんな積極的に外へ出かけようとしない。だから私は昨日しようとしてできなかった掃除を徹底的にする事にした。

まずはエアコン。ダストボックスとかフィルターとかを外して、外で掃除機などを使ってホコリを除去する。エアコンがみんなが見るテレビの真上にあるので、テレビを見ている家族からすると邪魔で仕方ないはずだが、そこは我慢してもらうしかない。

ちなみにテレビではえんえんと神楽が流れている。どういう経緯だったか定かではないが、なぜか次男(2歳)は今神楽にはまっていて、事あるごとに神楽が見たいと言う。だから地元の子供神楽の映像などを流すと、それをテレビにかじりつくように次男は見ている。そしてたまに神楽の囃子を口ずさみながら神楽を舞ったりするので、この子は将来神楽界を背負って立つ存在になるかもしれない。

掃除を完了してエアコンを作動させると今までよりも静かに、しかしパワフルに冷気を吹き出すようになった。私はその涼しさに満足し、妻も嬉しそうだった。

それから私は風呂の掃除をした。風呂の掃除は私が担当しているが、今回は普段なかなかやらない浴槽の外側のパネルを外した内側の部分を掃除した。

浴槽パネルを開けると、けっこうなカビが繁殖しており、予想はしていたもののうんざりする。私はカビキラーを一本分使い切るくらい思う存分浴室の至る所に吹きかけた。そうして一時間程待ってから落ちきれなかったカビをこすったりもう一度カビキラーをしたりして、徹底的に掃除した。掃除というか、ほとんどカビとの闘いだった。

閉じ切った浴室でカビキラーの充満した空気を肺にいっぱいに吸い込んだせいで少し気分が悪くなったが、浴室は見違えるように綺麗になった。私はエアコンと浴室の掃除が完了した事による達成感で「今日はもういいや」と思えた。

だけど夕方、今日も今日とて唐揚げを作った。
いつも手癖みたいに同じような作り方をしているので、今日はそのマンネリ感を打破すべく、全く新しいレシピを参考にして唐揚げを作ることにした。そのレシピというのが以下。

 そして出来上がったのがこちら。

写真がぼけていてすみません

特筆すべきが、下味をいっぺんにつけずに、ひとつずつ投入して揉みこんでいくところ、それから下味にマヨネーズを使用するところ。マヨネーズて。

出来上がって、味見してみた。私は美味しいけれど、ちょっと味が濃すぎるなぁと思った。分かりやすく、子供が好きそうな味で、ビールに合うと言うよりは、ご飯が進む味だった。なので子供たちには好評だったが、妻は「美味しいけどね・・」と言って首を傾げていた。イマイチだったに違いない。次はこのレシピの良いところを取り入れて、また自分の作り方にアレンジを加えてやってみようと思う。

明日からまた一週間がんばっていこうと思います。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?