見出し画像

経営理念が社内に浸透している、とはどういう状態か?〜「クレド」と「行動指針」〜

平成21年(2009年)に「伍魚福クレド」を作りました。

経営理念が社内に浸透している、というのはどういう状態か。
経営品質の取り組み(またいつか詳しく書きます)をする中で、問いかけられた問題です。
それは「経営理念の内容がTEAM GOGYOFUKUメンバーの腹に落ちて(納得して)、日々の行動でそれが実践されている状態」であると考えました。

そのために、経営理念をベースとした「行動指針」を策定し、「クレド」にまとめることにしたものです。

以前から社内会議に参加するメンバー(正社員)には経営理念を唱和する習慣がありました。唱和はしていても、本当に実践できているのか?
会議に参加しない契約社員、パート社員も外部の方から見れば全員が「伍魚福の人」。すべてのTEAM GOGYOFUKUメンバーが基本的な考え方を納得した上で、日々の行動で実践をしていければ、そう考えました。

当時、リッツカールトンの「クレド」が日本でもブームになっていた影響も受けています。

伍魚福のメンバーとしてふさわしい行動とは?
伍魚福のメンバーとしてふさわしくない行動とは?

という2つの質問をつくり、すべてのメンバー(パート社員を含めた全員)に答えてもらいました。
その回答の中で多かったキーワードを抽出し、私が5つ(伍魚福なので)にまとめた原案を社内プロジェクトのメンバーに諮り、一部修正、決定したものです。

1〜3が経営理念3項目に関する行動指針です。
4が当時の中期経営計画のスローガン「神戸で一番おもしろい会社になろう!」に関する行動指針。
5は社内制度「ヒット商品開発提案制度」に関する行動指針となります。

これを盛り込んでクレド初版が完成(現在は第4版)。

20200822note用スライド2

協力工場・協力会社・お得意先はじめ関係する皆さんに配布し、社内外で経営理念、行動指針等を共有するために活用しています。
どなたでも興味のある方には差し上げますので、どこかで伍魚福メンバーにお会いになった機会にはお気軽にお申し付けください。

1. 「すばらしくおいしいものを造り、お客様に喜ばれる商いをする。」
伍魚福の商品はひとつひとつが安心・安全で、すばらしくおいしいものでなければなりません。私の仕事はこれを実現するためにあるということを常に考えます。おもてなしの気持ち、食べる楽しみを感じられる「エンターテイニングフード」がきちんとお店に並び、お客様にお買い上げいただき、口にして美味しいと喜んでいただく、そのために私の仕事は存在します。

2. 「仕事を通じてお互いに共感を持たれる商いをする。」
伍魚福に関わる人(同僚、家族、消費者、お得意先、協力工場、協力会社、地域、社会)は全てが私のパートナーです。相手を思いやり、人によって接し方を変えたりすることはありません。一人ひとりとの対話や報告・連絡・相談などのコミュニケーションを大切にします。お互いに信頼し合い、長い取組み関係が築けるように、感謝の気持ちを忘れず、長期的な視点で日々の活動を行います。納税や地域の活動を通じ、人として、企業として良い地域社会の一員となることを目指します。

3. 「仕事を通じて人格の向上に喜びを感じるようにする。」
外部の方から見れば私自身が「伍魚福」そのものです。伍魚福の従業員として誇りを持ち、元気なあいさつ、気持ちの良い言葉づかいやマナー、清潔な身だしなみ、働きやすい環境をつくるための整理整頓など、人間としての品格を高め、成長するための努力を怠りません。自分で主体的にやる姿勢をつくるため、グチを言ったり、人のせいにしたりせず、自らのできることを考えて実行する習慣を身につけます。私は常に正直に考え、誠実に行動し、約束を守ります。毎日の仕事を家族や友人に胸を張って説明することができます。

4. 「神戸で一番おもしろい会社になろう!」
私は「神戸で一番おもしろい会社」を目指して助け合うTEAM GOGYOFUKUの一員です。お客様の立場に立ってスピーディかつ誠実に日々の仕事に取り組み、新しいことに笑顔でチャレンジします。これによってお客様やまわりのメンバーに昨日よりも喜んでもらえるのが我々の喜びであり、仕事のおもしろさであると考えます。私以外は全員が私のお客様であるとの意識を忘れません。

5. 「全員がヒット商品の開発者になろう!」
私は伍魚福の商品アイデアの発案者のひとりです。日々の生活の中でも、ひとりの消費者の立場に立ってどうすればより使いやすく、美味しく食べていただけるかという視点で商品の開発や改良についてのアイデアを考え、提案し、実現のための協力をします。

以上の5項目、常に意識しながら「伍魚福エンターテイニングスパイラル」を回し続けることができるよう、努力を続けたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました! 伍魚福の商品を見つけたら、是非手にとってみて下さい。社長のいうとおりになってないやないかーとか、使いづらいわー、とか率直なコメントをいただけるとうれしいです。 https://twitter.com/yamanaka_kan