見出し画像

伍魚福の経営理念はどういう経緯でできたのか?

昨日「伍魚福エンターテイニングスパイラル」についてnoteを書いたのですが、想定以上の「スキ」をいただき、喜んでいます(note初心者)。

調子に乗って(笑)、今日は経営理念の話です。

【経営理念】
1.すばらしくおいしいものを造り、お客様に喜ばれる商いをする。
2.仕事を通じてお互いに共感を持たれる商いをする。
3.仕事を通じて人格の向上に喜びを感じるようにする。

この経営理念は、昭和48年(1973年)12月31日に制定されました。

その年のある日、伍魚福の社長だった父(山中勉)は、さらなる成長を目指してある経営コンサルタントに指導を依頼しました。
ところが、1度ならず2度までも断られたそうです。
当時父は、37歳。鼻っ柱が強く、いうことを聞かないと思われていたようです。
3度目のお願いをしたところ、その先生は「ワシの言うことを聞くか?」と言ったそうです。もちろん「聞きます」と答えて指導を受けることになりました。
先生から宿題が出されました。今年中に「経営理念」を作れ、と。

偉そうなうんちくとかが嫌いな父は、とうとう作らないまま大晦日を迎えたのです。
約束が守れないのであれば、コンサルをやめる、と先生はおっしゃったそうですが、それは困る、ということで父は先生を自宅に招きます。

先生は、どんな会社にしたいのかなど、深夜まで父に質問を繰り返します。
そしてまとめていただいたのがこの経営理念なのです。

1.すばらしくおいしいものを造り、お客様に喜ばれる商いをする。
伍魚福の商品は「すばらしく」おいしくなければならないのです。
現在の伍魚福はほぼ完全なファブレスメーカー(工場のないメーカー)なのですが、工場のあるメーカーと同じような味の商品を作っていたのでは、お客様に選んでいただくことはできません。

2.仕事を通じてお互いに共感を持たれる商いをする。
作った当時は、お得意先様との共感、を想定していたようです。
気の短い父は、よくお得意先の酒販店主とケンカをしたそうです。
集金に伺った際に、端数を値切られ「負けられません」と言い張った父は店主の怒りを買い、お金を投げつけられて拾ったというエピソードを子供の頃からよく聞かされました。
私も伍魚福に入社し、会社のあり方を考えるようになったのですが「共感」の相手方は、もっと広いことに気づきました。
まずは、会社と働くメンバー(TEAM GOGYOFUKUと呼んでいます)との共感。
そして商品を作っていただく協力工場の皆さんとの共感。
資材メーカー、配送に携わっていただく方、金融機関など、伍魚福を支えていただくすべての協力企業の皆さん。
お得意先小売業の皆さん、お買い上げいただき、召し上がっていただいたり、プレゼントにご利用頂いたりするすべての皆さま。
会社のご近所、神戸市長田区の地域の皆さん。
SNSで「共感」が目に見えるようになった現代ですが、昭和48年に「共感」という言葉を選んでいただいたことがすごいと思います。

3.仕事を通じて人格の向上に喜びを感じるようにする。
ただ能力を高める、ということではなく、「人格」というところがとても深いです。仕事をしながらも人としての成長、品格を高めることを目指す。
会社全体の品格は、働くメンバー一人ひとりの人格で決まります。
私自身も、会社に入ったときからどれだけ品格が高まったか、を考えるとちょっと悩ましいです。初心忘るべからずですね。
【2022年7月13日追記】
2022年3月に発足した「経営理念浸透プロジェクト」の議論の中で気づいたのですが、経営理念の3番目が「仕事を通じて人格の向上を目指す」ではなく「人格の向上に喜びを感じるようにする」となっていることに気づきました。関係するメンバー一人ひとりが人格の向上に「喜びを感じる」、これにより今の言葉で言うと「エンゲージメント」が高まることを目指す、という思いも込められているのです。改めて深い言葉です。

父(現在は名誉会長)は、時代に合わせて経営理念も変えたら良い、と言います。
ただ、私はどう考えてもこれ以上のよい経営理念はない、と考えています。
お客様への価値提供、ステークホルダーとの共感、働くメンバーの成長がバランスよく盛り込まれていますし、「伍魚福エンターテイニングスパイラル」の「三方よし」の考え方とも完全にリンクしています。

今後もこの経営理念の実現に向けて愚直に努力を続けてまいります。

かたい話になりましたが、こういう思いで珍味を作っておりますので、珍味をご利用の際は、なるべく弊社商品を選んでいただき、本当に「すばらしくおいしい」か検証の上、率直なご意見を賜れますと幸いです(TwitterやInstagramでは、日々エゴサーチに励んでおります・・・笑)。

最後までお読みいただきありがとうございました! 伍魚福の商品を見つけたら、是非手にとってみて下さい。社長のいうとおりになってないやないかーとか、使いづらいわー、とか率直なコメントをいただけるとうれしいです。 https://twitter.com/yamanaka_kan