見出し画像

生活ごはん&プチDIY(夫)

妻の個別アカウントの方で日々更新されていた「生活ごはん」。

妻は栄養のことを勉強しているので、
その観点からのコメントを添えて、
山本家の日常の食生活を公開していました。


ですが最近は、夫の僕がやたらと料理をしたがるので、
妻は自分で作っていないのに、日々、生活ごはん記事を更新しなくてはならなくなった。

ここで誤解しないで欲しいのは、
妻が家事をサボっているのでは決してないということ。

あくまでも僕が志願してやっていること。

※「誤解されるからちゃんと書いておいてよねっ(−_−#)」とかって脅された訳でも、もちろんない。


てな訳で、本日の生活ごはんです。

【朝】

画像1


・よもぎご飯
・白味噌のみそ汁(水菜、人参、サツマイモ、揚げ)
・炒め納豆(+ちくわ、卵、ふき)
・イチゴプリン

先日、挽き肉納豆きゅうりを作っていて、
前職の検食(子供達の食べる給食の検食)で炒め納豆を食べていたことを思い出した。
朝って、スパッと作れるやつが良いもんね。
卵も納豆も摂れて最高。
デザートのイチゴプリンは昨日作ったやつ。
めちゃくちゃ、美味しくなかった。イチゴプリンという概念は悪くない。僕のミス。


【昼】

画像2

・米粉のシャンピン(なのか「おやき」なのか…みたいなやつ)
・生姜春雨スープ
・おから味噌マヨサラダ

シャンピンに挑戦!
何やねんシャンピンて!
改良必要やけどめっちゃ美味しくなりそう。今日の具は、一昨日くらいに畑で採った行者にんにくと挽き肉を炒めた物。中身が甘い系もきっと作ろう。


【夜】

画像3

・よもぎご飯(夫のみ)
・彩り野菜のコチュマヨチキン(パプリカ、大根のカイワレ菜、玉ねぎ、しめじ)
・蒸し鶏と新玉葱とカイワレ菜のサラダ
・サツマイモのくるみ味噌のせ
・余り物シリーズ(スープ、おからサラダ、シャンピン)

なぜかサラダ2種。
そしてコチュマヨチキンって何か口ずさみたくなるよね。コチュマヨチキン。
オカンが送ってきた自作のコチュジャン使ったった。
サツマイモの株が急上昇中。今、人生で一番食べてる。


終了。


突然ですが、おそらく何年か後に、
僕たち夫婦は何かを始めている予定です。

喫茶店なのか食堂なのか、宿なのか、
はたまた扱う物は、食べ物とは限らない。

でも“何か”を始めているはず。
今はそれを探したり、そのための準備期間でもあると思っています。



だからこの日々の料理は、
僕にとって修行の一つ。

マジで向いてない、って自覚するかもしれないし、
これは全然飽きる気配がない、夢中になれる好きなことなんだな、ってなるかもしれない。

どっちか分かるまでは続けたいと思ってます。
今はとにかく楽しいんで。


プチDIYシリーズ①

画像4

【スパイス棚】
300円以内で買える2×4材の木材だけで足りる。
めちゃくちゃシンプルだけど、自分の使い勝手良いサイズに設計して作れば便利。
オススメ。


では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?