見出し画像

ハマっていること(夫)

こんばんは。

今夜はコレ聴いてます。


食事中も含めれば、1日の3分の1はキッチンにいる最近。

というのも、料理にハマっています。

ごはん作ることもそうだし、
特にお菓子。

ちょっと異常。

音楽制作よりも優先してる時ある。笑
あかんやん、って思ってたけど、やりたいことに直感的に向かっていく方が、
良いフレーズが浮かんだりするんですよね。

そもそも、そういう直感的な生き方をしていこうとしているんだから、
自分で肯定しなくて誰がしてくれる?ってね。


うちの妻は栄養について勉強している人で、
「グルテン(小麦)は百害あって一利なし
という方針で日々の食生活を送っています。

 ※グルテンについては諸説あるのかもしれませんが、
  僕は妻を信じて、というか無知なので、
  突っ込まれると何も説明できないです。ご了承下さい。


なので、うちに小麦粉は1gたりともないのです。

2年前かな?
同棲を始める際に、僕が所持していた薄力粉は処分されました。

「あ、本気だ」
ってそこで納得したのを覚えています。笑


でも小麦を完全に抜くなんてなかなかできない。
世のあらゆる物に入ってますから。
だから、自炊の時だけでも完全に絶っています。

「ほぼグルテンフリーの生活を送ってみて…」
みたいな記事はいずれ書くことになると思います。


今日も話が逸れてます。
戻します。

そんなわけで、米粉やそば粉などを使ってお菓子を作っています。

主に、
森崎繭香先生(勝手に先生と呼び始めている)のレシピ本
「米粉で作る うれしい和のおやつ」
を参考に。

http://rittorsha.jp/items/18317411.html

この本を買うまでは、ネットで調べて作っていたんだけど

豆腐ドーナツ

豆腐ドーナツ


やっぱり、本って便利ですね!

僕みたいなビギナーは何回も何回もレシピや分量を見返しながら作るので、
本当に助かる。

先生、ありがとう。
本のカバーも水はじく系の素材にしてくれてありがとう。

先生のレシピ、美味しいです。

画像2

くるみゆべし

画像3

サツマイモおやき

画像4

ずんだ餅


小麦食べない

でもお菓子食べたい

でも買ったら小麦入ってる

作るしかない

というこの状況が功を奏したのか、
僕は今、燃えている。

この記事を書きながらも、あるお菓子を蒸しています。

画像5

さて、何でしょう?

また次回に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?