見出し画像

元気の源 High Power Print vol.90 朝の10分間がメンタル変える

2月になってから、暖かい日が随分多い気がします。
通年では一番気温の下がる月のイメージですが、やはり温暖化の影響でしょうか。
朝起きると、布団を蹴っていることもしばしば。
 
こうなってくると、前倒しで襲い掛かるのが花粉。
昨年の今頃はマスク生活が当たり前でしたので鈍感でしたが、当方におきましては今や人ごみや医療機関以外はノーマスクですので顕著に感じております。
 
さて年末12月の広報誌で新しい生活習慣として、エアロバイク+ナノバブルシャワーで若返りを目指すことに触れました。
これが我ながらビックリで、毎朝継続しております。
平日はやはり忙しいので10分間、週末は筋トレと共に30分間我武者羅に漕ぎます。因みに30分漕ぐとシャワー後も汗が噴き出る状態が続き、とても着替えどころではなくなってしまうので平日は10分です。
 
これが習慣化されて思ったのは、のんびりした朝の感じから一日のスイッチが入るということ。
・最初の3分くらいまでは(嫌でも)とりあえず漕ぐ
・次の3分位はノって来る(笑)
・ラスト4分はガンガンにイケる(笑笑)
こんな感じです。
スポーツ選手が本番前にアップする大切さが、今では本当に良く理解出来ます。
 
この朝の僅かな10分間に、実は色々な事を考えてます。
昨日やり残した事、今日の予定、今の大きな課題、対人関係、等々
しかしながら上記の様なメンタルの移り変わりで、今日一日が乗り切れるメンタルを育成していることに気付きました。
 
芸能人の武田真治さんのエピソードを思い出します。
筋トレを極めている武田さん。
毎朝欠かさず続けていらっしゃるそうです。
何故朝かと言うと、朝にこれだけの困難に耐えられれば今日一日何があっても乗り切れる気持ちが確立されるそうです。
 
朝の10分間。
本当に良い習慣になりました。
 
編集後記
外泊してエアロバイクが出来ない日はジョギングをしますが、走り終えた後は非常に腰が痛く感じます。どうも背筋が疎かになっている様です。また運動習慣が根付いても体重が落ちないのは何故だろう。。。

https://yamamoto-printing.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?