見出し画像

元気の源 High Power Print vol.87 リサーチ

ここ数年の11月は乱高下の季節であると実感しております。
入ったばかりの頃は半そで+短パンで過ごしており、急に寒くなりダウンを引っ張り出す事も。過ごしやすい反面、体調を崩しやすい季節でもありますね。
万全な体調管理で年末モードに臨んで行きたい所存です。
 
先日とあるDMが1通届きました。
この内容が何とも不思議な内容で、興味はあるがよく理解できないモヤモヤ感があります。しかしながら弊社のウィークポイントでもあったので、折角の機会とも思いご来社頂くことに致しました。
 
それから数日後にお二方ご来社。
ご丁寧な説明を頂戴し、某市場に潜在需要があることが納得。
チャレンジしていこうと決意したのでした。
 
驚いたのが、この会社のお二方。
弊社のリサーチが半端なかったのです。
・弊社の社屋をグーグルアースで確認され社内の設備の配置などを憶測されたこと
・弊社サイトにある記載事項で、不明点を質問として列挙されていたこと
・月1回発行の本広報誌を深く読まれ、当方の趣味を把握されていたこと
等々
 
いやぁ、本当に驚きました。
初めてのお客様に対しては当方もある程度のリサーチをしてから訪問しておりますが、ここまで深くされたことは初めてです。
それからは話も弾み、音楽の趣味のお話やお酒を飲みながらYOU TUBE鑑賞のお話など共通点も多いことも実りある商談となりました。
 
ビジネスでも基本は人と人との気持ちの繋がり。
相手に信用して頂いてオープンに話して下されば、悩みの神髄を分析しそれに合ったご提案が出来ます。
今回の学びを糧にして、もっとお客様の事を勉強しベストなご提案が出来る様精進して参ります!
 
編集後記
DMの開封率ですが、弊社のとあるDMは開封率100%であると自負しております。とある分野ですので発行回数は限られておりますが。知りたい方はどうぞお気軽にご一報ください。

https://yamamoto-printing.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?