見出し画像

元気の源 High Power Print vol.89 能登半島地震

何とも言えない気持ちで新年がスタートしてしまったのは、恐らく多くの方に共通しているかと思います。
改めましてこの度は、能登半島地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
当日の元旦は豊川稲荷さんに初詣。
その後に家の近所に戻って、家内と次男とゴロの散歩をしていた際に衝撃の一報。
夜に家族で食事会がありましたが、神妙な時間となってしまったのは言うまでもありません。
 
この地震で5年前に訪れた能登半島を思い出します。
家内とゴロで出かけた能登半島。
・こんな爽快なドライブコースがあったのかと初めて知った、千里浜なぎさドライブウェイ
・太平洋側の日常では触れる事の無い、美味しさが溢れる北陸の海の幸
・人情味溢れ、心の通う心地良さを実感した輪島朝市
どれもが宝物の様な良い思い出です。
 
元旦以降に関連する情報を読み漁っていたところ、星野源さんの記事に辿り着きました。何でも地震直後のオールナイトニッポンで収録済の『星野源アワード2023』をオンエアする予定を、星野さんが急遽生放送に変更できないかスタッフさんに相談。スタッフさん皆さん賛同の下、フリーテーマで生放送を行ったそうです。
『普段通りの内容で放送して欲しい。』
『今回の地震で。。。』
『被災地からですが、〇〇〇』
などのメールがもの凄い届いたとの事。
この英断には深い感銘を受けました。
やはりラジオは、リスナーさんの心に寄り添える大切な媒体ですね。
 
これから先 復興までに長い長い道のりではあるかと思いますが、微力ながらでも応援し、改めて身の回りの備えや対策を確認したいと思いました。
 
編集後記
私事で恐縮ですが、、、1月2日で57才となりました。長男次男から有難くプレゼントも。笑顔で平穏無事な日常生活が過ごせること、本当に有難い限りです。改めまして本年もどうぞ宜しくお願いします。

https://yamamoto-printing.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?