見出し画像

noteを始めて一か月。写真家が思うnoteのつづけ方。

noteを始めて一か月

GW。5月5日。こどもの日。晴れ。

おはようございます。

今日でnoteを始めて一か月経ちました。

びっくりするのは、一か月が過ぎる早さ。
外出自粛下でのんびりと家で仕事をしているうちに一か月経っていました。
何も出来ていないのではと焦る気持ちもあるけれど、今は未来に備える時期だと思い、粛々と出来ることを進めています。

そして自分でもびっくりするのが、
note毎日更新32記事アップしていたということ。

のんびり綴ろうと思っていたのに、思っていた以上に楽しくて、気が付いたら毎日記事をアップしていました。

外出自粛下で、写真を撮って文章を綴ることが、私の毎日のモチベーションを保つ一つのアクションとなっています。

毎朝パソコンに向き合うとき、背筋がピンと伸びる気がします。

そんな気持ちになれただけでも、noteを始めて良かったと思っています。

記事アクセス状況

嬉しいことに、毎日たくさんの方が記事を読んで下さっています。

noteでは、アクセス状況を確認することが出来ます。

多い記事では、約5,000アクセス。

「タケノコの宇宙。再び。」は、note編集部さんのおススメ記事にピックアップしていただいたこともあり、今もなお毎日読んでいただいています。

タケノコの魅力は自分の想像を超えていて、あまりにも素敵だったので「みんなに伝えたい」と思った熱量が届いたのだと思っています。

noteの画面を開くと、こんな風にメッセージが届いているのも嬉しいのです。

画像1

フォロワーさんは現在約300人。
嬉しいことに、毎日、その数倍のアクセスが。

noteの無料記事は、誰でも読むことが出来るからでしょうか。
そこは、他のSNSと違ってnote独自なところで面白いなと思っています。


記事アクセスランキング

せっかくなので、一か月記念として、記事をまとめたいと思います。

私の記事のアクセスランキングを(勝手に)ご紹介します。

ではまず。

5位「写真の力」

外出自粛の中でも写真は撮れる。
そして、写真には、人の心に届く力がある。

そんな気持ちで書いた記事です。

写真は、お庭のハナミズキのお花。大好きなお花。


4位『私のおさんぽカメラ「SONY RX0」A sunny spring day』

これは昨日書いた記事ですが、ランクイン。

おさんぽの時に持ち歩いている小さなカメラについて綴りました。

私は写真家ですが、noteには、カメラのことをほぼ書いていません。

著書や雑誌などお仕事で山のように書いているし、セミナーやトークショーでいつも話しているので、noteではもっと他のこと、毎日の感動とかそのときの写真に対する思いとか、新鮮な気持ちを綴っていきたいと思っています。

初めて書いたカメラの記事ですが、読んでくれてありがとう。
他のSNSにですが、コメントもたくさんありがとう。

これからも、カメラについてもたまーに綴っていきたいと思っています。


3位「朝のお庭はワンダーランド『Rainbow in the morning』 」

初めての動画投稿。

毎朝、夕方のお庭の水やりで虹を作って遊ぶのが好きなのですが、あまりにも美しいのでその姿を動画に撮りました。

そんな私は、毎日水びたしですが。

こんな動画を少しずつアップできたらいいな。


2位『とろり濃厚バナナラッシーwithシナモン』を作ってみた

とっても意外だったのですが、スパイスレシピが2位に。

みんなからの「作ったよ」の声が嬉しかったです。
毎朝の定番メニューで飲んでるくれている人も。

スキの数は記事の中では少ないのですが、アクセスはとっても多い。
これも、note独自なところだなと思って楽しんでいます。

スパイスレシピは、これからものんびりアップしていきますので楽しみにしていてね。



そして。もちろん1位は、

1位「タケノコの宇宙。再び。」

たくさん写真をアップしていますが、いやまだタケノコは撮りたいと思っているのです。

だって、もっともっと魅力があるはずだと思っているんです。

だから、今思うことは、タケノコを掘りに行きたい!と言うこと。

ああ、お庭に竹林が欲しい。。。


そして、

次は、ネギ、も撮りたい。

と思っています。


毎日の中で嬉しいことは、アクセス数が少しずつ少しずつ伸びていること。

みなさん本当にありがとうございます。


以上、勝手にアクセスランキングでした。

たくさん読んで下さって、ありがとうございます。


note感想文

ここで、私の好きなクリエイターさんのnoteをご紹介したいと思います。

まずは、もう、大好き、三木よう子さんの「イカちゃんクマちゃん」

イカ好きとしてはたまらんのです。

特に、動画が好き。

昨日の動画もたまらないかったです。
最初はよく分からなかったのですが、それに気づいたときのトキメキったら。是非見て欲しい。

毎回癒されています。


そして、カレースター水野仁輔さんのnote

毎日、魅力的なスパイスカレーのレシピが綴られています。

私は最近、水野さんのこのカレーを作りました。

複雑に絡み合うスパイスの深みが、とってもとっても美味しかったです。

これからも毎回楽しみで仕方ありません。


私なりのnoteのつづけ方とこれから

一か月、毎日楽しく更新してきました。

毎朝、note編集部おすすめ記事を読むのが日課になりました。

自分の思考の範囲外の考え方を知ることが出来たり、
今までの毎日の中では知り得ない内容の記事を発見したり、

そんな刺激が毎日とても楽しいのです。

新しい世界の扉を開けたようで、noteのおかげで毎日ワクワクする時間を過ごせています。



さて。

これからは、少しだけペースを緩めてアップていきたいと思います。

いつかは、noteにアップした写真や記事で、出版や写真展が出来たらいいなあとも思っています。

表現したい、表現し続けたい、今も未来も


多分、これが続いている理由なのではないかと思っています。

夢が実現できる日を、ワクワクと夢に描きながら。


そして、特にプライベートな内容や、写真に対する熱い思いなどは、noteサークル内への記事アップになっていくと思います。

そう、今、note内でのサークル発足申請中です。
note運営さんに申請しています。

もし、許可が下りたら、サークルを発足します。

有料のサークルの中で、そのサークル内でしかできないことをしていきたいと思っています。

・サークル内で読むことができる「山本まりこのヒミツの日記」公開
・「オンラインフォトレビューミーティング(写真講評会)」(zoomにて月一回開催)参加権
など

その他もいろいろ考えています。

まずは、オンラインでみなさんと一緒の時間を過ごして写真についてお話したいですね。

お楽しみに!


トップの写真は、朝のお庭にて。

画像2


それではみなさん、またnoteでお会いしましょう。



山本まりこオフィシャルHP

写真集「AIRY COLORS」

著書「エアリーフォトの撮り方レシピ」

著書「まりこ先生が教えるイチバンやさしい写真の教室」

プロデュースカメラリュック「marimoaTOKYORED」


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」