見出し画像

今日昨日未来のミッション

■今日のミッション

今日の我が家のミッションは、お庭の草刈りと、障子の貼り換え。

コロナ禍でできた時間の中で家のことを少しずつ進めている。


障子の貼り換えは、最近、得意になってきた。

もう4年近くなる古民家暮らしの中で、障子の貼り換えは、数カ月に一度訪れる大仕事。びっくりするくらい、簡単に穴が開く。

いつもは大さっぱな私の性格は、障子の貼り換えとか細かい作業になると豹変し、ものすごく細部までこだわったりする。写真もそうだけど、こだわるところはとことんこだわる。丁寧に丁寧に作業を進める。すぐに夢中になって楽しくなってしまって、トイレに行くことも忘れて没頭してしまう。だから、障子の貼り換えは私の担当。

画像4

ラジオを聴きながら真剣に貼り換えの作業していると、外から大きな声が聞こえる。

「蟹がいる!」

草刈りをしていた夫が嬉しそうに叫んでいる。

カメラを持って見に行くと、大きく手を挙げた小さな蟹が一匹。

近くに川があるわけでもない住宅地だけれど、家の後ろに小さな山があるので雨が降ると水が溜まる池があったりする。湿気が多いのでいるのかなと思いながらシャッターを切る。

画像1

熊野古道の山の中で歩いているとよく蟹に出会ったなあと懐かしく思い出しながら大きく手を挙げた蟹を眺める。

真っ赤だったり
灰色だったり
真っ白だったり
いろいろな蟹に熊野古道で出会ったなあ。

懐かしいなあ。

またいつ行けるかなあ。

でもこのポーズかわいいなあ、全力でピースしているみたいだなあ。
なんて眺める。

蟹クンにとったら、最大の危険の中の最強の威嚇ポーズなんだろうけれど。


■昨日のミッション

昨日の私のミッションは、主催している写真教室 Room5656 の生徒たちとのzoomナイトを開催すること。

写真教室のzoomナイトと言っても、今回は写真の勉強をするわけでもなく、久しぶりの顔合わせをすることが最大の目的。

3月4月とレッスンを開催することが出来なかったので、みんなは元気かなあ、笑顔を見たいなあと思い開催することに。

今期第13期の生徒は、合計51名。

出来る人だけ参加してねと伝えていたのだけど、30名以上の生徒が参加してくれました。

画像2

画像3

特に大して何をしたという訳でもないし、何かを話したという訳ではないのだけれど、みんなとても楽しそうに過ごしてくれていました。

そして、とにかく。
みんなの笑顔に会えて嬉しかった。

生徒のみんな、あたたかい時間をありがとう。


zoomナイトが終ってからも、生徒たちからたくさんのメッセージが届きました。

緊張したけれど楽しかったです。
いまは人になかなか会えないからこんな機会は嬉しいです。
新鮮な感覚に浸れました。
またぜひ開催して欲しいです。

などなど。

たくさんのあたたかい言葉が嬉しかったです。


みんなの声を聞いて思うのは、今できることを楽しみながら、カメラも楽しんで行きたいと言うこと。
そして、みんなが集えるあったかい場所を作れたらなということ。


外出自粛の中だって、いろいろ写真は撮れる。

現に、私も毎日シャッターをたくさん切っている。

被写体は、家の中とか、お庭とか、近所とか、専ら近場の写真しかないのだけれどでも、楽しくシャッターを切っている。

もちろん、ハワイとかインドとかノルウェーとか熊野古道とか世羅とか北海道とか行きたい気持ちは満々だけれど、今は妄想で旅をすることにしている。

旅の写真は、コロナが落ち着いてから、またハッピーな気持ちの中でシャッターを切りたい。


■未来のミッション

話はだいぶずれましたが。

みんなの楽しそうな笑顔を見ていて今思っているのは、みんなが集えるような場所を作ろうと思っていることを伝えたいということ。

Noteのサークル機能を使って、作ろうと思っています。

オンラインで、
みんなの作品を講評したり、
写真の話をしたり、
写真の楽しい未来を見つけるための会議をしたり。
サークル内のみで私の最新の写真が見れたり。

そんな場所が作れたらなと思っています。
今はまだ妄想なので出来ることと出来ないことがあると思うけれど。

私の未来のミッションと決めたことは、それ。
すぐの未来だけれど。

なので、みんな、楽しみにしていてね。

Noteに登録していない人は、とりあえず、登録してみて欲しいな。
そして、私のNoteをフォローしてくれたら嬉しいな。

昨日から、フォローしてくれる人がぐっと増えました。

とても嬉しいです。

サポートしてくれる人も。

本当に本当にありがとう!


ではでは。

今できることを楽しんで行こうね。

だからもうちょっと待ってて。ね。


■スキしてみて

そうそう。

Noteの企画で

#スキしてみて

というのがあるのだけれど、スキを押してくれたら、私の写真が表示されるように設定しました。

だから

ぜひ

スキしてみて

ね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」