見出し画像

私の密かな楽しみの●∧●

■ふふふのこと

ふふふ

最近、私には密かな楽しみがある。

ふふふ

朝ごはんを食べているとき
本を読んでいるとき
映画を観ているとき
仕事をしているとき

私の横にはいつもこれがある。

画像1


●∧●

記号化してみました。


そう、双眼鏡。

これで、鳥を眺めるのが楽しみなのです。

鳥がお庭の木にとまると、すかさずこれで観察します。

もともとお庭にはたくさんの鳥がやってきていましたが、バードフィーダーを木に吊るしてから、さらにたくさんの鳥がやって来ます。

シジュウカラ、ヤマガラ、ガビチョウ、アオジ、カワラバト、スズメ、カラス、などなど。


この双眼鏡を持つようになってから、ググっと鳥の名前を覚えることにも目覚めました。


そして、この双眼鏡で観察していると、鳥にはそれぞれの性格があるのだと知りました。

シジュウカラは、好奇心旺盛ですぐに新しいことにチャレンジする。一人が好き。
アオジは、仲間と静かに集うのが好き。
スズメは、集団が好き。そして、実はすごく慎重。何度も視察に来てそのまま帰ったり。でも、一度心を許すととことん身をゆだねてくる。そして、一日中ずっと食べている。
ガビチョウは、ものすごく慎重だけれど目立ちたがり。隠れた場所で大きな声で鳴き続ける。

などなど。

あくまでも山本の観察記。

いやほんと双眼鏡があると楽しいです。
そして鳥がよりかわいく思えるのです。

画像2


この双眼鏡は、カメラアクセサリーブランドVANGUARDさんから昨年末に発売開始されているもの。



野生動物を探すときの双眼鏡が欲しいなと思っていたから、タイミングバッチリ。まずは、近場で。

marimoa TOKYOREDにもよく似合います。

画像3


ふふふ

今日も私は●∧●で鳥を眺めているのです。

ふふふふふ



■サークルのこと

noteで初サークル note5656 GREEN COLORS を作りました。

オンラインで写真講評会をしたり、
写真について話し合ったり、
山本まりこのヒミツの日記が読めたり。

先日、初めてのオンラインフォトレビューミーティングを開催しました。80名近い方が参加してくださいました。レポートはこちら。写真のことを語り合うnote5656 GREEN COLORS cafeをもうすぐ開催予定です。

引き続き部員さん募集中です。もうすぐ100名。ありがとう✨
まずはnoteに登録しないといけないというハードルが高めなサークルだけど、みんなが続々と登録してくれて嬉しくて泣けてくる。
私と、そして写真と一緒に楽しいことしていきましょう!

みんなの力が合わさったら、何だか大きなことが出来る気がするの。
一緒にいろいろ考えて行こう。



この記事が参加している募集

私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」