見出し画像

英検受験してきたよ。撃沈したけど得たものは大きかった。

こんにちはやまこです。

10月に入ってかなり寒くなりましたね。
みなさんお体調にはくれぐれも気を付けてください。

今日(2022年10月8日)に英検定を受験していきました。

受験して感じたことを忘れないためにも
書き留めておきたいと思ったので書き綴ります。

英語を勉強しようと思った理由

まず先に、何で英語を勉強しようと思ったかといいますと…

①会社を辞めても食べていける、お小遣い程度でも稼げるスキルが欲しい
②子供と海外旅行に行った時、路頭に迷わない程度の英語力が欲しい
③興味が沸いているWeb3の技術に触れるとき英語が読めなくて困った

細かくいうと、会社の昇級に有利になる…とか昔は考えてましたが
今は会社を2年後に卒業したいと思っているのでその理由は消えましたw
まぁ、そのほかにも色んな理由がありますが、
大きくわけると上記3つが理由です。

受験して得たもの

まず先に…今回受験した結果はまだ出ていませんが
絶対に、受かりませんw

回答できない問題が多すぎて、撃沈もいいとこです。

受験合格!!!以外に得たものが以外をあるなと気づいたので
今回書き留めたいと思います。

では早速ですが受験して得たものは
「試験を受けるという経験」

試験会場の雰囲気や、流れを知ることができたのは
受験しなければ得れませんでした。

過去問をいくらしたとて、本番の雰囲気は味わえないです。

リスニングのテストの際に、ヘッドフォンごしに
外国の方がお話されたことに回答するのですが…

同じ試験会場にいるかたの声がヘッドフォンをしてても聞こえるんです。
詳細には聞こえませんが、周りの声が聞こえることで
じぶんのスピーキング力に自信がなさすぎてひよります。(ビビりすぎ)

次回受験するときは、周りの声を少しでも聞こえにくくするように
ヘッドフォンから聞こえる音量をMAXにしておこうと思いましたw

次に、得たものは
本番で発揮できるじぶんの力です。

過去問でも、合格点に達していませんでしたが
本番になると、もっと出来が悪いです。

これが私の実力なのだと痛感。
いや~。じぶんの実力を知るのは大事ですね。

後、どれくらいゴール(合格)に向けて頑張りが必要かなど
現実的に考えることができました。

最後に、
「テストを受けた」ということが
一歩前進した、挑戦した、という自己肯定感を得れました
(自分に甘いのは重々承知です)

英語が昔から苦手で、
中学の時、英語のテストは常に50点未満(ヤバい)

英検を受ける日がくるなんて夢にも思ってもいなかったです。

でも、大人になってじぶんのやってみたいことに
英語が必要だと思い始めました。

正直、思うように受験勉強ができてなくて
会場に行くことを辞めようかと…

どうせ受けても落ちるしな~。だったら行くの辞めようか…なんて…

超低レベルなわたしだからこそ、
勉強して試験を受けたこと、が大きな一歩だったのです。

しかし。
やっぱり英語力を高めたい気持ちは消えていないですし
結果を残せてないのは悔しいです。

なので諦めず、英語の勉強を続けていきます。

カメの歩み程度にしか毎日、進めてないかもしれませんが
理想のじぶんに近づくためにコツコツ続けていきたいと思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
ワーママの日常や、育休について、2年後に会社員を卒業するために
勉強していることや、チャレンジしてみたことなどで
今後も気づきを発信していきたいと思っています。

やまこがんばるけん。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?