見出し画像

新刊のご案内【2024年10月発売】『足環をつけた鳥が教えてくれること』など5冊

ようやく日中も涼しいと感じる日がでてきました。
秋の知らせも感じる中、読書の秋におすすめなヤマケイの新刊をご紹介します。

※発売日はAmazonなどWEB書店の日付に準じます。


<10月16日発売>
『やさしい米粉のおやつ 果物と野菜で楽しむグルテンフリーの軽やかなレシピ』
創房優著

SNSで穏やかな空気感とともに、米粉を使ったやさしいおやつレシピを発表する創房優初のレシピ集ができました。
本書では米粉と抜群に相性のよい「果物」「野菜」を組み合わせた、SNSで未発表のおやつを含め42点のレシピを収録!

季節の恵みのおいしさと米粉の軽やかさを同時に味わえる、心と体がよろこぶマリアージュをどうぞお楽しみください。

<10月16日発売>
『足環をつけた鳥が教えてくれること』
山階鳥類研究所著、鈴木 まもるイラスト

「毎年来るツバメは同じツバメか?」
「小鳥も案外長生きする」
「スズメの数が減っている」
――本書では100年にわたる「鳥類標識調査」によって明らかになってきた鳥の興味深い生態を紹介しています。

鳥に足環などの標識をつけて放す鳥類標識調査からは、渡り鳥がどこから来てどこへ行くのか、鳥が何年生きるのか、身近な鳥の数が減っているといった様々なことがわかります。
日本で唯一の鳥類研究所である「山階鳥類研究所」の研究員が、この鳥類標識調査で明らかになったことを解説しました。

<10月16日発売>
『ヤマケイ文庫 羆吼ゆる山』
今野 保著

戦前~戦後の北海道の奥地、羆の気配を身近に感じ暮らしていた人間と羆との死闘の物語。

父から狩猟の手ほどきを受けた今野少年と羆との対決、近所に住む兄弟・七郎と八郎が羆と繰り広げた修羅場、羆撃ち名人の命を奪った手負い熊の恐怖、アイヌ伝説の猟師・仙造と「金毛」という羆との交流を描いたノンフィクション。

長らく絶版になっていた、戦慄みなぎる名著が復刊します。

<10月18日発売>
『ヤマケイ文庫 病気の9割は歩くだけで治る! PART2』
長尾 和宏著

ベストセラー「病気の9割は歩くだけで治る」の続編が登場!
歩くことがどれほど体に良いか、前作の発売後に発見されたことを踏まえ、解説します。
 
単行本を大幅に修正、加筆し文庫化!

<10月25日発売>
『燻製大全』
服部 弘著

YouTubeで人気の「燻製職人」服部弘による、本格燻製レシピ集。
燻製づくりのイロハから大型の肉塊や魚に対応するスモーカーづくりのノウハウまでを収録する。
 
本格的な燻製づくりを始めたい人、アウトドアクッキングやジビエに興味がある人におすすめです。
スモークチーズ、ベーコンなどの定番レシピから本格派ロースハムまで、この1冊で全部つくれる!

***

今月もヤマケイの本をよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集