見出し画像

新刊のご案内【2023年5月発売】『マンガでわかる はじめての自然菜園』など3冊

日差しが強くなり、日中の気温も高くなりました。
5月のヤマケイの本では、お家の庭から始められる家庭菜園の入門書から、日本全国のジビエ紀行まで、お届けいたします!

※発売日はAmazonなどWEB書店の日付に準じます。

<5月8日発売>
『マンガでわかる はじめての自然菜園』
竹内 孝功著

草も虫もじょうずに活かして、無農薬でおいしい野菜を育てる!

キャンセル待ちの出る家庭菜園教室のキホンとノウハウが丸わかり。
マンガとイラストで分かりやすく、自然菜園のやり方を解説します。

人気の定番野菜35種の育て方をご紹介。

<5月8日発売>
『ヤマケイ文庫 雪原の足あと』
坂本 直行著

北海道銘菓「六花亭」の包装紙で知られる坂本直行氏による画文集の文庫化第3弾!

釧路に生まれ、十勝の原野に入り開拓農民として30年に及び北海道の大地を拓きました。

友人たちとの朗らかな山行、アイヌの老人との交友、北海道各地へのスケッチの旅などを通して、原野と山脈への変わることのない深い愛情が、力強い山岳画や植物のスケッチとともに綴られます。

北海道の自然の美しさや厳しさが綴られる、既刊2冊も好評発売中です。

<5月17日発売>
『ヤマケイ文庫 完全版 日本人は、どんな肉を喰ってきたのか?』
田中 康弘著

日本人は長い歴史の中で、どんな食生活を送ってきたのか?
豊富な食材に恵まれた島国の食文化について、長年狩猟採集の現場を見続けてきた田中康弘氏ならではの目線で語られる、日本のジビエ文化!

沖縄県・西表島のカマイ(リュウキュウイノシシ)から本州のクマ、シカ、イノシシ、ノウサギ、ハクビシン、カモ、ヤマドリ、北海道・礼文島のトドまで各地の狩猟の現場を長年記録してきた“田中康弘渾身の日本のジビエ紀行”完全版です。

日本各地の狩猟やジビエにまつわるレポートを豊富な写真をまじえて伝えます。

***

『ヤマケイ文庫 雪原の足音』では、巻頭カラーが充実しています。厳しくも美しい北海道の自然をお楽しみいただけますよ。
5月もヤマケイの本をよろしくお願いいたします!

記事を気に入っていただけたら、スキやフォローしていただけるとうれしいです!