療法士が高めたい「専門性」とは何か?

以前、『療法士のキャリア観』に関するアンケート調査をさせていただきました。その結果600名を超える方々からご回答いただくことができました。
*こんなアンケートです→https://note.com/yamajunshi/n/n2253631ed981

多くの方のご協力をいただけ、とても嬉しい反面、こんなに多く集まると分析できるか!??という思いもありつつ、しかも仕事が立て込み中々分析に着手できずにおりました。。。

年末に差し掛かり、そんなグータラなことをしていちゃいけない!と思い立ち、少しずつではありますが、分析を進めています。

ご回答いただいた皆さんへの報告が大変遅くなり申し訳ありません。。。
実際に分析してみると、おもしろい結果がいっぱい出ており、これはもっと頑張って分析せねば!と思っているほどです!(がんばります)

分析結果の共有については、今のところ専用LINEアカウントを作って、適宜配信していくように進めています。

初回は、療法士が考える「理想のキャリア」について昨日まとめて報告しました。この結果を少しだけですが、簡単にまとめておきたいと思います。

現代の療法士の理想のキャリア(分析結果を少しだけ)

「5年後、あなたはどのようなキャリアを築いていたいですか?」

キャリア観調査の質問項目の一つです。

これはキャリアを考える上で非常に重要な質問です。現在の働き方を見直しつつ、自分自身はどうありたいかを考えた結果となります。

その結果がこちらです。

プレゼンテーション2

最多は「専門性を高めてスペシャリストになりたい」でした。
次いで、「副業(複業)で複数の仕事に携わりたい」
その次は「管理職・マネージャー職になりたい」
と続く結果となりました。

上記3点は全ての年代においてトップ3となっていました。

非常に興味深いことに、この理想はある年齢を境に変わるということです。
そして「10年後、あなたはどのようなキャリアを築いていたいですか?」という質問では5年後の理想とは異なる傾向が見られ、深掘りするとキャリア研究は面白いなと思う内容となっていました。

今後も、皆さんのキャリアを考える材料や、同僚・後輩の方のサポートに活かしていただけるような結果の分析、情報共有をしていきたいと思います。

今後の配信予定は、

分析結果の今後の配信予定
 ・キャリアの不安
 ・給与について
 ・職務満足度を調査した結果
 ・組織コミットメントと職務コミットメントについて
 ・キャリアと健康の関係

についてを考えています。まだ分析中なので配信していく項目も変更していくと思いますが、それでも面白い内容になると思いますので、興味がある方は登録してみてください。

LINEアカウントはこちら:https://lin.ee/HaQYs2L

*今回の「理想のキャリア」の配信は終了しています。ごめんなさい。

療法士が高めたい「専門性」って?

今回の「理想のキャリア」をまとめてみて一つ疑問がでてきました。

療法士は専門性を高めることを強く希望しています。しかしながらこの「専門性」とは一体何なのでしょうか?

専門性とは、SpecialityやExpertiseなどと訳されますし、キャリア研究では「キャリア・ドメイン」などとも呼ばれます。

療法士業界の場合、専門性を「心リハ」や「運動器」などの具体的な診療領域を指す人もいれば、「マネジメント」や「マーケティング」などの他領域を指す人もいます。もっと大きな視点で言えば、「理学療法」や「作業療法」自体が専門性であるとも捉えることができます。

つまり、私たち療法士が高めたい「専門性」は人それぞれ異なる定義であると言えます。

一方で、今回の調査から見えてきたこととして、多くの人はある年齢を境に高めた専門性を活かして、より具体的な働き方を求めるようになります。つまり、療法士のキャリアを見つめていく上で、そもそもこの専門性とはいったい何なのかという問いはとても重要と言えます。

この問いに対する考察ができる材料は本調査にはありませんが、僕自身がすごく関心のあるテーマです。
ですので、また新たにアンケートを作成してみました

「あなたが高めたい専門性はどんなものですか?」
「あなたが現在身につけている専門性はどんなものですか?」

を教えてくれませんか??

ただ回答するだけでは面白みが少ないと思いますので、アンケートの中に、自分の専門性の確立度を確かめる質問も入れてみました
答えてもらうことで、自分自身の専門性について考える材料になるかもしれません。

是非、ご協力いただければ幸いです。

専門性に関するアンケート:
https://forms.gle/KtvUdq2wbDp8ULnN9

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

山本純志郎
Twitter:@Junshi1046

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?