見出し画像

\本日の特選素材~真アジ/

最近、干物に関して言えば゛北の刺客゛ホッケにかなり押され気味ですが、以前は干物と言ったらコレという゛ド定番゛真アジの干物を作ります。

年がら年中真アジの干物は出回っておりますので『アジって1年中ある!』と思っている方も多いと思うのですが、実はこの時期に冷凍した原料を解凍して生産している干物が多いんです!!

確かに真アジ自体は1年中水揚げはあるのですが、一番脂がのる゛旬゛と言われる時期がちょうど春から梅雨にかけてのこの時期ですから、脂ものって水揚げも多く、さらには需要と供給のバランスが崩れて゛安く゛なります。

ですので今の時期は普通であればの美味しい真アジを安く食べられる時なんです!!
(ただ・・・最近は゛不漁゛と言われているので昔ほどは安くないんですけど・・・)

弊社では鮮魚をそのまま干物にもしているので特にこの時期の真アジはオススメですから是非ご利用下さいね!!
真アジの干物はホントに飽きがこなくて、私も高校の頃は毎日のように真アジの干物がお弁当に入っていましたが、それでも全部食べてましたからね♪

さて、よく゛旬゛と言われますが、旬ってなんだか知っていますか?

一言で言うと゛SEXをしたくなる時期゛です。

人間でもそういうときは自分を格好良く、もしくは可愛く見せたがりますよね。
魚も人間と同じで格好良くとか可愛く見せたがります。人間であればお化粧をするとかダイエットをするとかして異性に自分をアピールします。
魚も一緒で異性にアピールするんですが魚は手が無いのでお化粧など出来ません。ただし、体つきを格好良く見せることはできます。
ここで人間であればダイエットするんでしょうが、実は魚は全く逆で太っている方が格好良く、そして可愛く見えるようです!!

ですので、この時期は食べます!!!!
この真アジなどは川から流れ出したプランクトンを餌にしていますので、この時期は沿岸に集まってたらふく食べて太りますから、当然人間にも狙われて所謂゛旬゛の時期となるんです。

一生懸命自分を異性にアピールするため太ったところを、SEXをする前に人間にキャッチされてしまうのはなかなか残酷な話ではありますが・・・これが゛旬゛です。

この話を記載して魚が凄いな! と思うのは人間と違ってSEXをしたくなる時期が決まっていてその時以外はあまりSEXに対して興味がないという事実です。
考えて見れば人間以外は全て旬とか発情期が決まっているようなんですが、どうも人間だけはいつでも゛旬゛なんですよねぇ~。 まぁこれも凄いことで人間が地球上に生き残れた原因なのかもしれないですよねぇ~。

さてさて、干物屋ではありますが弊社はあまり真アジの干物を作っていないので久しぶりの真アジの干物です。やっぱり真アジはご飯との相性が抜群なので明日の朝食に試食しようと思ってます!! かなり楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?