見出し画像

\本日の新作~銀鮭【養殖】/

父の日の出荷もあってこれまでは新作が出来ていなかったのですが、久しぶりの新作干物です!!

今日は銀鮭の干物を作ってみます♪
鮭類で言えばサクラマスやカラフトマスは作っていたのですが、銀鮭は初めて!
さらに゛養殖゛はアユ以来という弊社としてはかなり珍しい魚ではあります。

私が小さい頃の鮭といえば塩鮭が一般的でした。
「塩鮭って今でもあるじゃん!」と思いがちですが、昔の塩鮭は今の鮭とは全然違って゛ほんのり鮭の味のする塩゛といった方が良いくらい゛塩゛でした!!

以前は「塩が体に良くない」ということもなく、どんな食材にもビックリするくらい塩を使っていて、特に鮭凄かった!!
焼けば腹の部分は塩が浮き出てきてホントにしょっぱいんですが、これがまたお茶漬けとかには合うんだなぁ~。最近は少ないんですが昔の塩鮭をたま~に食べたくなったりするんですよねぇ~。

ホントに「塩」って体に悪いんでしょうか?

塩は保存の役目を果たすので塩漬けにしておけば基本的に塩だけで保存ができるはずなのですが「塩が体に良くない」と言われ始めてから塩をあまり使わなくなりました。
当然、保存が利かなくなりますので塩以外の色々な薬品が使われるように・・・。スーパーなどで明太子などの表示をみると「何コレ?」と言うくらいに色々な薬品が使われています。その食品には当然のように「減塩」のシールがついている・・・『ホントにこれでいいのかなぁ~?』と。それを言うなら「薬品増量&減塩」と記載するべきなのでは?
この表示を考えた方が良いと思っているのは私だけでしょうか?

話は変わりますが、私が子供の頃に読んだ「エースをねらえ!」という漫画では宗方コーチが岡ひろみに「塩、舐めるか?」とコートチェンジの時に言っていた記憶があります。
スポーツドリンクなど無い時代は実際に水だけを飲むよりも塩を舐めてから水を飲んだ方が飲みやすかった記憶があります。

その後「XL-1」というスポーツドリンクが出てきたときはビックリしました!!
汗をかいていないときは美味しくないんですが、スポーツの後だとヤケに美味しく感じる。さらに「XL-1」をストローで飲むという専用ボトルもありました。ただ、粉末だったんで溶かすのが結構めんどーくさかったんですが・・・。
当時は「XL-1」と「ゲーターレード」がスポーツドリンクの2大勢力で「ポカリスエット」が登場するのはまだまだ後です。

久しぶりの投稿なので色々と記載してしまいましたが、今日の新作の試食もちょっと楽しみ!!
今日の夜はお酒と一緒に新作干物の試食です♪

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,987件

#イチオシのおいしい一品

6,419件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?