見出し画像

腰椎椎間板ヘルニアの手術の入院1日目

こんばんは。
やまいちゃんです🌻

ついに今日は、入院しました!
朝は親が付いてきてくれ、荷物を運んでくれました。
私が入院する病院が見たかったようです。
病院に向かうタクシーの中、
乗車してすぐ不安な気持ちになり、
追加の精神安定剤を飲みました。

病院に付くと祝日ということで閑散としていて、
手続きは翌平日にやることになりました。
看護師さんに病棟内を案内してもらって、
身長と体重を測り、
病室に入りました。
比較的新しい病院だけあって、施設がきれいです。
棚も充実していて、フックもたくさんあります。
S時フック持ってきたのですが、出番あらずでした。

血圧や酸素濃度を測ったり、
足の動きをチェックしたり、
書類の確認をしたり、
現在の痛みのレベルを確認したり、
病院のアンケートに答えたり、
飲み物買いにいったり、
やることが結構ありました。

お昼ごはんはちゃんぽん、ジャガイモとコーンとキュウリのマヨネーズサラダと黄桃でした。
美味しかったです。

午後は寝不足と、薬の効果もあってお昼寝してたら、
お風呂の時間になり、シャワーを浴びました。
その後、手術箇所の消毒をしてもらい、
術後の生活の注意点の説明を受けました。

その後はたまってたTVerを片っ端から見ました。

晩ごはんは魚の香草焼き、粉ふきいも、ブロッコリー、ニラモヤシ炒め、しらすおろし、麦ごはんでした。
これが最後の晩餐になります。

21時以降はお茶か水のみに、制限されます。
それまで、おやつを食べてジュースを飲んでました。
20時ぐらいから眠かったけど、
今食べなかったらもう食べられないということで、
寝てる場合じゃなかったです。

実は、明日は全身麻酔なので、排便を済ませておかなくてはいけません。
そのためにも、21時ぎりぎりまでいろいろ食べて飲んでお腹に刺激を与えていました。

24時以降は服薬が禁止されます。
そのため、翌朝痛みに耐えないといけないことが想定されるので、
せめてぎりぎりに薬を飲もうと、
23:30くらいまでは起きてないといけなくなりました。

大部屋だからアラームもかけられないし、
眠くても寝られません。

もっと寝て一日過ごせると思ってたのに、
眠気に耐えながら頑張る1日でした。

今日はここまで。
明日はよりよい日になりますように🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?