見出し画像

腰椎椎間板ヘルニアのCTとMRI検査と入院説明

こんばんは。
やまいちゃんです🌻

今日は腰椎椎間板ヘルニアの手術をする病院で、
CT検査、MRI検査、全身麻酔の説明、入院説明
を受けてきました。

まずは看護師さんによる入院説明。
自律神経失調症と診断されて飲んでいる薬が増えたことを報告したり、
最近の採血結果を報告したり、
輸血とかの各種承諾書のサインを確認したり、
当日までに緊急連絡先2人書いてきてと言われたり、
入院生活の流れを説明してもらったりしました。

緊急連絡先2人って本当に難しいですよね。
両親が健在だったり、兄弟姉妹がいたり、親戚と仲良かったりしたら楽勝なのかもしれないけど、
私には本当に困ってしまいます。
これがストレスの原因になります。
6月に別の病院に入院したときは、2人書くべきところ、1人で許してもらいました。
緊急連絡先も機関保証があればいいのになぁ。

お次はCT検査です。
最近MRIを撮ることが多くてむしろCTが新鮮な感じがしちゃいました。
万歳の姿勢で寝て息吸って止めてを繰り返すだけです。
CTはMRIに比べたら一瞬。

次はMRI検査です。
もう慣れたもんです。
もうすぐハロウィンということで、
棺に入るドラキュラの気持ちで手を胸の前で組んで横になって20分ほど待つだけです。
病院によって入ってるときの景色が違うんだと知りました。
前の病院は機械の継ぎ目が見える位置だったけど、今回はツルッとした部分が見えてました。
前の病院は音楽かけてくれてたけど、ここはかけてくれませんでした。
MRIは途中でたぶん寝ちゃってました。
腕動かしちゃいけないので、動かしてないはずなのですが、腕を動かしている感覚がありました。
夢だったのかなぁ。
夢にしては現実とリンクしすぎです。

次は麻酔の説明です。
初の全身麻酔ドキドキします。
あご小さめと言われました。
小顔ってこと?!それなら嬉しい😆
あごが小さいと気管へチューブが入れにくいそうです。
あと、私は、術後気持ち悪くなる可能性が高いそうです。
若い女性、禁煙者、乗り物酔いする人は可能性が高いそうです
全部当てはまります。
覚悟します。

最後に事務の方による入院説明です。
大部屋希望ですとか、シャワーやトイレはフロアで共有ですよとか、聞きました。
気になるお値段は、3割負担で18万円くらいだそうです。
そこに、高額医療費補助が入って、10万円かからないくらいになるそうです。

帰宅後父親に入院に必要な書類のサインをしてもらいました。
そして、自律神経失調症になったことを相談。
会社には言わない方がいいよとのこと。
手術後、ヘルニアの治療を理由に会社には在宅勤務にしてもらうよう言おうかなぁと思っています。
必要なら手術する病院で診断書を書いてもらおうと思います。

明日は保険の申請の書類の請求と、
今まで通ってた病院の診察です。
仕事は午前のみの在宅勤務なので気楽です。

今日はここまで。
明日はよりよい日になりますように🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?