見出し画像

聴こえ方と感じ方

先日、友人から
興味深い動画を送ってもらった↓

あなたにはこの純正律と平均律の
音は違って聴こえる?

それとも同じように聴こえる?

わたしにはナニコレ全然違うやん
という感じで聴こえた。

平均律は聴き慣れたピアノ音。

純正律は‥

脳が頭蓋骨の中で広がっているように感じた。

表現が独特かもしれない。

緊張している脳がゆるんだと感じた。

純正律の音にあっという間に虜になって
ずっと聴いている。

この動画をシェアしてくれた友人は
「あいちゃん音に過敏と言ってたから
音で自分を整えるのもいいかと思って😊」
と、言っていた。

動画の中で
「この場でリアルで聞いている人は違いがわかりやすい
動画を見ている人には違いがわかりにくいかも?」
と言う表現があった。

試しに家の中にいる音楽大好きな
パートナーに聴いてみてもらった。

「(純正律と平均律は)同じように聴こえる」

そうなんや、、、

パートナーはロックが大好きで
それを大音量で聴いて
ブチ上がる感じを楽しんで
日々生きている。

わたしはピアノやアコースティックギター
などが好きでリラックスしたり
心地よさを感じたりする音楽を
日々楽しんでいる。

音楽にブチ上がる感じを求めてないので
びっくりする。

聴こえ方も感じ方も
好みも人によって全然違う。

違いがおもしろいな〜
そんな風に思いました。

おわり。


いつもありがとうございます♡

NEO心理学 ACカウンセラー 山下 あいこでした。

花火🎆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?