見出し画像

ポーレックス コーヒーミル・Ⅱ



現在8月。


私の誕生日は6月。

自分だけもらって

弟の私にはあげないのを悪いと思ったのか、


急に姉から

「なんか、誕生日として欲しいものないの??」


とLINEで聞かれた。

日常的に、

これめっちゃ欲しい!!

とか思うものは自分で買っているし、

姉は結婚して子供も2人いるし

なんか申し訳ないなとか考えていたら、

こちらからの要望を出すのに2日もかかってしまった。


昔は誕生日というのは
ワクワクするイベントだった。

しかし社会人になり、
ある程度の欲しいものは買えてしまうので、

何が欲しい??

への回答に困るようになったなぁ。

結局、
昨年もあげてないから(もらってない)という事で、
お伺いしたい予算内で済む物2点をAmazonで購入してもらった。

そのうち一点が

ポーレックス コーヒーミルⅡ

だ。(もう一点はまた次回)

ケメックスを購入したことで、
休みの日の朝にドリップコーヒーを飲むのが、
モーニングルーティンとなっている。

まだまだ納得のいく味を、
毎回同じクオリティで抽出する事はできていない。

しかし豆から挽くというのは、
ある種、男臭さも感じる動作であり憧れがあった。

豆を一杯分、ポーレックスに入れ、
ゴリゴリゴリゴリと回し、かパッと開け、
ざばっとケメックスにセットしたフィルターに落とす。

まだ豆を入手できていないので、

妄想ではあるが耳障りの良い音が部屋に響くだろう。

ミニタイプもあったが、

あえてスタンダードにしたのは、

ステンレス製の物でスラッと細長いデザインって
そこまでプロダクトとして多くないだろう

コーヒーミル以外にあるのだろうか

と考えたから。

☆気分が上がる
☆持っていて心が豊かになる

これがモノの選定の基準としてある。

そしてプラスα、
このポーレックスは

☆置いておくだけで美しい

というケメックスと同じ項目をクリアしてくれた。

美しいプロダクトから、
手間をかけ、
自分だけのコーヒーを作る。


あぁ次の休みが待ち遠しい。

#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?