見出し画像

【ハッピー指数】「イライラ母さんの理由」と「ニコニコ母さんになる工夫」

こんにちは、山口りかです。

わたくしは、
子育て中の親御さんの子育て相談を受け続け、
20年以上経ちます。

その結果、わかったことは、
子どもにとって最高の家庭環境は、
「お母さんがニコニコしている」ということです。

「親ガチャ」という言葉をご存知でしょうか?

生まれもった容姿や能力、
家庭環境によって人生が大きく左右されるという認識に立ち、
「生まれてくる子供は親を選べない」ことを、
スマホゲームの「ガチャ」 に例えている言葉です。

「親ガチャ」は経済的な裕福さが注目されますが、
裕福さよりも大切なことがあります。

それは、
家庭内の過ごしやすさ、
心も体も健康でいられる家庭ということです。

経済的に裕福な親でも、
家庭内で殴る、蹴る、怒鳴る、
人格否定や存在否定、
性的虐待、ネグレクト、
両親間がDVする「面前DV」
など、子供の体や心への暴力や虐待があるのは、
親ガチャ外れと言えるからです。

そして、たいていの場合、
子どもは親の言うことは聞きませんが、
親のすることは真似をします。

心と言葉と体はつながっています。

お母さんがニコニコしていると、
「親ガチャ」は当たりです。

そして、
子どもは、
・自己肯定感
・チャレンジ精神
・集中力
・おおらかさ
などが身に付きます。

これらは、
幸せな人生を過ごせるツールですよね。

だから、
イライラ母さんは
ニコニコ母さんを目指すことが、
我が子を幸せな人に育てるために必要なことではないでしょうか。

そうは言っても、
子育て中は、
時間やお金やエネルギーなどが足りなくて、
イライラしてしまうことが多いですよね・・・。

実は、
「イライラしやすい理由」と
「ニコニコできる工夫」があります。

そこで、今までの子育て相談と子育ての悩みのアドバスの結果わかった、
「イライラ母さんの理由」と「ニコニコ母さんになる工夫」を1日1つずつ
紹介しようと思いました。

ただ、
これは、お母さんだけではなく
お父さんにお祖父ちゃんにもおばあちゃんにも先生にも、
子どもに関わる人も、
子どもに関わっていない人にも、
全ての人に当てはなるのではないかしら?

と考えました。

「悩みやすい人」と「幸せな人」は特徴に違いがあります。

その特徴を1日1つずつ伝えていきます。

よろしければ、フォローをお願いします。


よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、これからの活動に使わせていただきます。