![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106299618/rectangle_large_type_2_c8429d578a41008275839d84cbf0852b.jpeg?width=800)
お気に入りのビジネスホテル(スーパーホテル)に泊まって、商標を考えた話
一番好きなホテルはスーパーホテル
弁理士試験の受験生の頃は、試験会場近くのホテルに前乗りしました。
そのため20代前半から、チェーンのビジネスホテルに親しみがあります。
弁理士試験の合格後、あるホテルに泊まって一気にファンになりました。
スーパーホテルです。
特に、枕の質に衝撃を受けました。
ビジネスホテルの枕は、無駄に厚みがあり硬い傾向にあります。
不快なので枕を除けて寝るのですが、枕がないと首が安定せず、よく眠れません。
![](https://assets.st-note.com/img/1684829576539-6SJv7uBPyM.jpg?width=800)
しかし、スーパーホテルは枕を選ぶことができます。
薄くて柔らかい枕を選んだところ、触り心地の良さに驚きました。
もちろん、普段よりずっと早く寝付くことができました。
ロゴの変遷からも分かる、リブランディング
スーパーホテルは、2023年5月現在、2つのロゴを見ることができます。
ひとつは、イエロー地にブルーの文字で「スーパーホテル」と書かれたものです。
もうひとつは、ベージュ地にオレンジとブラックの文字で「SUPER HOTEL」と書かれたものです。
![](https://assets.st-note.com/img/1684829658991-1QuAyqBstt.jpg?width=800)
カタカナのロゴは、開業した1990年代から使用されてきました。
コントラストが強い色合いと力強いフォントなので、遠くからでも目立つ印象です。
アルファベットのロゴは、新たなコンセプトを打ち出した2010年代後半から使用されています。
優しい色合いと曲線的なフォントから、癒される印象を受けます。
新旧のロゴを比べただけでも、大胆なリブランディングが行われたことが分かります。
「スーパー」は本来、商標登録されにくい?
実は「スーパー」の文字は、原則として商標登録されません。
文字商標「スーパーホテル」をサービス「宿泊施設の提供」として出願した場合も、原則登録されません。
「スーパー」のような等級を表す文字は、ひとりに独占を認めるべきでなく、また誰のブランドかが分かりにくいためです。
ただし、例外があります。
商標「スーパー」が有名になり、需要者に「あの会社のブランドだ」と認識された場合です。
![](https://assets.st-note.com/img/1684461097542-iWQ9QXFrrS.png?width=800)
商標「スーパーホテル」は、株式会社スーパーホテルの宿泊施設として有名なため、例外的に文字商標が登録されました(商標登録第4332974号など)。
まとめ
スーパーホテルを受験生の頃に知っていたら、眠れなくて焦ることもなかったのかな、と思います。
夏の休暇に旅をすることになったら、また泊まろうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?