見出し画像

「1億総リストラ」って衝撃的だけど

ピンクの雲のようだった満開の桜も終わり
空の青さと新緑がまぶしい季節になりますね。
なんとなく気持ちがあがっているランチェスター戦略社長塾
山口です。

あらゆる会社が影響を受けている

ところでビジネス系の週刊誌ってありますよね。
どこも書店にも必ず置かれる定番誌も幾つかあり
その時々の話題を取り上げることも多いので
いつも興味深く見ています。

そんな中で現在発売中の週刊ダイヤモンドの
表紙は刺激的です。

「1億総リストラ」とは結構なインパクトです。
赤ちゃん、子供、高齢の方もリストラ・・・って、
どうなるの? 笑

しかし、現実は笑ってられない状況であるのも確かです。
同誌ではかなり刺激的な見出しが並んでおり、
少々煽り気味な感じもしますが、ある一面にフォーカス
すれば大袈裟でもないのかもしれません。

業種や業態、大企業や中小企業などに関係なく
長丁場となった苦境で「人」に手をつけざるを得なく
なるという見立てです。

不安にもなりますよね。

ある日突然、会社が買収された

話は変わりますが以前、米国企業の日本法人に
勤めていた時のこと。
朝、オフィスに着くと同僚がネット記事を見つつ
「うちの会社、買収されてるな」

その会社はNY証券取引所に上場していたのですが、
3代目社長が会社の全株を有名アパレルやアウトドア
ブランドを幾つも持つ企業グループに売却したのこと。

「みんな元気でねー、バイバーイ」という感じ 笑

従業員に事前の、そして事後の説明なんてありません。
我々も報道で知り「あぁ、そうですか」みたいな感じ。
驚くでもなく、悲観するでもなく、ただ事実を
そのまま受け入れる。

これは会社の全員が中途採用で、ほとんどは外資系を
渡っていることが関係しているでしょう。

新卒採用もなければ、定年退職する人もいない、
どんどん人が入れ替わる会社でしたから
みんなどこかのタイミングで次に進むというのが
頭にありました。
理由が自分の意思かどうかはともかく・・・。

「備える」ことの重要性

さて、何を言いたいかというと自分に「心づもり」や
「備え」があれば、会社がどうなろうと必要以上に
不安に駆られずに済むということです。

会社を変わることや、何かしらの変化から逃れられない
ことを認識しているので慌てることがない。
もちろん不安はあるし、その変化がしんどいことも
あります。
でも必要以上に恐れることにはなりません。

「1億総リストラ」があなたに起こるかは分かりませんが
そうなった時のためにできることを今からやって
おくことが大切です。

自分にどんなスキルや強みがあるのか?
あなたが当たり前と思うことも、それを知らない
人からしたら立派な「強み」です。

転職で収入が減るのが怖い?
そりゃイヤですよね。
誰しも収入は増やしたいし、下げたくはないですが
本当に必要な最低額を把握している人はあまりいません。

自分が不安に思うことや懸念していることを冷静に
考えていくと結構、願望本位での発想や
根拠に基づかない思い込みだったりします。

もっとも避けたいのは思考停止してしまうこと。
いろいろ考え「備えた」うえでの「現状維持」や
「様子見」をすることはありですが、何もせずに
目をつぶって「流される」ことは避けたいものです。
日々、少しずつでも考えてみてはいかがでしょう。

人生、先のことなんて分かりません。
でも「備える」ことで楽になったり、不安が減るので
あればいいですよね。

そんなお手伝いもしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?