見出し画像

就活大全 ES編【通過率100%だったエントリーシートの書き方】

本noteでは、通過率100%だったES(エントリーシート)の書き方を紹介しています。対策必須の「志望動機」「自己PR」「ガクチカ」について、全て【例文(選考に使用した実際の文章)】と【文章の型】付きで分かりやすく解説しているため、極めて再現性の高い内容となっております。

はじめに

就活大全シリーズの第三弾ということで、今回はESの書き方について詳しく解説していこうと思います。第一弾の「企業研究・業界研究編」、第二弾の「面接編」は僕のnoteホームから見ることができますので、是非そちらもご覧ください。
面接編については沢山の就活生の方に読んでいただき、ありがたいことに非常に高い評価を頂いております。本noteも先行公開という形で、一足先に読んでいただいた就活生の方から感想を頂きました。本編に入る前に、頂いた感想の一部も含め、このnoteの詳細について簡単にご紹介させていただきます。


頂いた感想 🔻

一度noteを購読してくださった就活生の方から頂いた感想です。
※スクショを載せるにあたり、感想を頂いた方には許可を貰っています。

画像1

画像2


このnoteを読んでほしい方 🔻

・ESの書き方に困っている方
・読みやすく質の高い文章を書きたい方
・大手企業の選考を受けようとしている方
・ESが通過できず面接まで進めない方

就職活動は「自分という商品を企業に売り込むこと」です。就活生は、自分がどんな人間で、どんな経験・スキルがあるのかということを企業にアピールします。しかし、面接で直接企業に自分を売り込むためには、まずES選考に通過する必要があります。ESを通過できないと、直接自分を売り込むチャンスすら企業は設けてくれません。第一志望の企業であれば、なんとしてでも面接の機会を勝ち取りたいと思うのは当然です。そして、有名会社や大企業になればなるほど、そのチャンスを得ることが難しくなっていきます。だからこそ「質の高いES」を書く必要があるのです。


このnoteの内容とメリット 🔻

✅内容
・ESにおける大切なこと
・通過率が高いESの書き方
・「志望動機」「自己PR」「ガクチカ」の例文と文章の型
・それぞれのポイントや注意点
✅メリット
・ES通過率が大幅に上がる
・通過率100%だったESを読める
・綺麗な文章のまとめ方が分かる
・どの業界にも使える型が分かる

このnoteでは、「僕が実際に選考に使用していた文章」をそのまま公開しています。志望動機と自己PRは3つずつ、ガクチカは2つ、合計7つを記載しました。実際の文章を例にしながら、それぞれの「文章の型」や「文章を書く時のポイントや注意点」などを解説しているため、例とはエピソードが異なる場合でも綺麗な文章を書くことができます。


購読特典 🔻

・ES添削
※ES添削を希望するかどうかは任意です。
※添削回数は1回、エピソードは2~3つまでとさせていただきます。(1回とありますが、添削後に書き直したもの等は制限なく見ます。)
※追加料金や勧誘等は一切ありません。

このnoteを購読してくださった方には、購読特典としてESを添削させていただきます。ES添削を希望される方は、Twitter(@yamagu_sns)のDMにてその旨をご連絡ください。

※Twitterでは不定期で抽選のES添削企画を実施しています。これまでに添削させていただいた就活生の方々の感想や募集の様子等については、僕のアカウント(@yamagu_sns)の過去ツイートをご覧ください。


購読前の注意点 🔻

● 僕はプロの就活エージェントやアドバイザーではないので、採用や選考に関する専門的な知識があるわけではありません。就活をしていた時に得た知識やノウハウ・経験を基に情報を公開しています。

● 就活に「これをやっておけば間違いない」「これができれば内定を貰える」といったような確実なものはないと思っています。あくまで参考程度に読んでいただけると幸いです。


ここから先は

9,361字

¥ 500

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?