見出し画像

結婚に2度失敗。どん底だったシングルマザーが幸せになるまでの話③

こんにちは。
バツ2元シングルマザーのYAMAEです。

今回は前回の続きである、夫と子供と私の3人生活スタート後のお話しを書きます。

念願の3人での生活スタート!!

彼の実家から無事に独立し、3人での生活が始まりしばらくはとても平和でした。

子供も幼稚園に入りママ友も沢山でき、賃貸での暮らしですが本当に揉め事もなく、これを待ってたんだなー。と思える生活。

ある日、私が友達親子とディズニーに遊びに行った日のことです。
「それさ。誰の金で行ってると思ってんの?
俺が稼いだ金だよね?そんな遊びに使われると頭くる。」
と、急に言い出しました。

しかし私は専業主婦。
パートもしていないので稼ぎはありません。
なら私も働けばいいの?と、思い聞いてみるとそうだという。
自分が遊ぶ金は自分で稼げと。

まぁ言ってることわからなくはない。
自分の働いている間に自分の稼いだお金で遊びに行かれたら面白くない人もいるだろうと思い、早速仕事探しを始めました。

初パートへ

その後オープンで募集していたお店のパートが受かり、夫に報告するといいんじゃない?と、言ってくれたので働くことに。

そこは本当に面倒見が良くて、人にも恵まれ週に3日程度数時間でしたが楽しく働けました。

社長もその周りのスタッフも仲が良く、イベントをよくやってくれ、忘年会新年会はどこでも当たり前かもしれませんが、暑気払いでBBQや、良いレストランでの会食もたまにありました。

その楽しそうに働いていたり、イベントが多く親子で参加することが増えていくと夫の様子がおかしくなっていったのです。

崩れはじめる夫婦関係

そんなある日、普段通り朝起きるとびっくりする光景が目に入ってきました。

目の前で私の携帯を見ている夫です。

もちろん見られて困るものはないのでロックもかけてません。
しかし、勝手に見ること自体が私は許せませんでした。

「なんで?何勝手にみてるの?」
と、思わず聞きました。
すると
「いや。最近楽しそうに仕事してるから怪しいなと思って。男でもいるのかと。」
と、言われたのです。

「は?笑」
思わず呆れてしまいました。
楽しそうに働いたら浮気を疑うの?わけわからん。と思い。
まぁ気になるなら隅々までみたら?アドレス帳全部に電話でもしたら?と、思ったのでそう話すと

「もう見たからいい。。」

と、隅々まで見た後だったのか携帯を返されました。
私はとてもその行動に軽蔑してしまい、とりあえずこの気持ちを伝えたくて

「何もなかったでしょ?あなたが働けと言って働いて、楽しく働いていたら怪しいと疑われた私の気持ちわかる?」

と、話すと彼は

「でも俺の愚痴みたいなことを友達に言ってた。俺はお前の愚痴なんて友達に言ったことない!ひどい!」

と、そこで逆ギレ。
主婦は主婦同士の夫の愚痴なんて言うことは多いです。
しかも言ってたとしてもおそらく子供と遊んでくれないという愚痴です。
実際私は今までそこしか不満がなかったし、それは本人にもよく伝えてるので自覚もしているはずです。それでも遊んでくれなかったのは彼です。
ですか、そこを怒られてしまったので一旦愚痴ったことは謝りましたが。。

その出来事が、もうなんだかとてもガッカリして軽蔑したのを覚えています。

一度疑い始めると止まらない

それからというもの、私が家にいる昼間、誰か男を連れ込んでいるんじゃないかと帰る連絡もせず帰宅したりして
「なんだ。男連れ込んでるかと確認したくて帰ってきたのに何もないじゃん!笑」
とか言われたり。
会社の忘年会新年会を疑われたそのお店の前をうろついたり、電話を何回もかけてきたり。
それに出ないと怒ったり。
会社の人にまで、そんな心配されるなら呼んであげなよ!と言ってもらってしまい、そのまま伝えるもそこは断られ。

断るなら疑わないで!と、思いました。

でもとりあえず耐えるしかないと耐えに耐えました。
疑われるならと、飲み会を断ったり、行った時は彼の言う通りに電話には出てその場の写真も送ったりと。
相変わらず会社の人が夫も連れてきなと言ってくれるもののそれは断られました。

そして結婚7年目に入ったある日。。
我慢の限界がくる事件が起きるのです。

そのお話は12/9更新予定の④話へつづく。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?