見出し画像

2月4日(日)∶夜勤明け

このnoteの目的はこちらを参照ください。

夜勤が9時に終わったので、急いで帰り支度をしてそのまま京都へ。ゆっくり眠りたかったのでグリーン車で。グリーン車も早めに予約すると結構割引が効くし、なにより移動時間のストレスだったり過ごし方だったりがまるで違うので移動はもっぱらグリーン車利用です。
昔はJR東海ツアーズの日帰りプランだとグリーン車が+1000円くらいで安く使えたのに、EX旅になってから使い勝手がいまいち、そもそも利用できる時間が極端過ぎて使えません。2月から始まったばかりなので改善されるのを期待してます。

観劇が趣味なので夜勤明けに舞台を観に行くことは多いですが、それが遠征になるのはもちろん年にそう何回もありません。
今回は東京公演で数回しか見れなかったのと、後半にみたため増やしたくても日程がなく増やせなかったため千秋楽だけでも遠征しようと強行突破です。

「新ミュージカル スタミュ」
本当に最高でした。ブルーシアターで上演した第一作、もとよりアニメからのスタミュのファンなのでシリーズ再始動の報がほんとうに嬉しくて。東京公演は1月でしたが、つらいことに1月に他の舞台もたくさんチケットを取っており休み希望が入れられなかったため回数見ることは叶いませんでした。優先順位って難しい。
スタミュミュは前向きになれるし、明るくなれるし、元気になれるし、なんていうか仕事で鬱々としがちな毎日の支えになるというか。青春っていいな戻りたいな、でもそもそも戻ったところでそんなにキラキラしてないし稼ぎもないから趣味も満喫できないしって思うと今が一番いいのか?とかなんかぐるぐる考えてしまいました。
夜勤明けの遠征でしたがしっかり寝たので眠気は皆無、帰りもグリーン車にしたので快適です。

夜勤明けの過ごし方はかなり個人差がでますが、私は体力お化けで睡眠も短くても平気なタイプなので基本的には出かけます。これは慣れとかの問題でなく持って生まれた資質かと。
もちろん直帰して休むこともありますが、そうすると1日無駄にした気がして罪悪感が酷いです。
夜勤明けと次の日の休みを体調良く過ごすコツは、夜はいつも通りに眠って朝はいつも通り早くに起きることだと思ってます。
個人的に、夜勤で夜通し働くから入りの日は遅く起きようとすると調子が悪いです。結局寝溜めってできないし、リズムをいかに崩さずに過ごすかが大事だと思います。
今はまだ帰りの新幹線の中ですが、明日も朝から予定がありますし帰ったら直ぐに寝ると思います。
自分にあった過ごし方は必ずあると思うので、体調を崩さないように楽しく過ごせると良いですね。以上

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?