見出し画像

96歳まで後4年しかない。

私の母は92歳です。
よく「長寿ですね」と言われます。

母が、先日96歳で亡くなった有名人のニュースを見ていて寂しそうにしていました

「あんた、96歳言うたら私は後4年しか無いがね」

「お母さん、寂しがっとるん」と言うと、
「後4年言われたら、少ないわい、あっという間じゃがね」と言うので
「お母さんは、100歳まで頑張るんじゃろ」と励ますと、「そこまでは無理かもしれんけどねー」と弱気なことを言っていました。

でも、母は残りの人生が4年ではとても我慢できないようです。


「お母さん、どうする」と言うと母は、
ほーじゃねー、私は毎日を大切に生きるんよ、後悔せんように、人生がもったいないけんね、明日もし何かあっても納得して終われるようにね、精一杯生きるんよ

私は母の心の声を聞きました。

「明日終わりを迎えても思い残すことが無いように、今日をしっかり生きる」母から素敵なメッセージを貰いました。そうすればきっと後悔はないでしょう。

私もそうして生きていきたいと思いました。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《明日は明日の風が吹く》


本当の事を言うと、私は死ぬると思わんのよ、不思議かもしれんけど死ぬことを思いよったら何にもできんのよ」

「お母さんの考えはものすごくええと思うよ」

「私はいっつもケセラセラの精神よ、明日は明日の風が吹く思もて生活しています

母のくよくよしない前向きな生き方、本当に素敵だなと思います。それが母の長寿の秘訣かも知れません



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?