見出し画像

人生のゴールを意識して。

私はあと何年生きることが出来るだろう
最近、そんなことを考えている時がある。身近な人の訃報を聞いたり、若い頃から交流がある知人の年齢を改めて確かめると、焦ってくるのだ。

私は、自分に与えられた残りの人生をどう生きるのが幸せなのか」と考えている。いつの間にかそんな年齢になってしまった。自分のゴールを見据えて生きていかなければと思い始めたのだ。

人生の最後になって後悔しないように、自分がやりたいことをしっかりやっておこうと思う。私は今年の暮れで70歳古希こきを迎える。ついこの間還暦を迎えたと思ったのに、本当に歳月の流れるのは早いと実感する。

年代によって肉体的に出来る事出来ない事が出てくる。後でやっておけば良かったと後悔が無いように自分のやりたい事リストを作るのもいいのかも知れないと思う

友人はこの春エジプト旅行を計画している。足腰が健康なうちに旅に出かけようと思ったようだ。私も今だからこそ出来ることを、後悔が無いようにやっておこう。

死ぬまでにやりたい事リストを書いてみようと思った。



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?