見出し画像

タブレット購入で母の世界が広がった。

私と母は二人仲良く力を合わせて毎日noteに投稿しています
69歳の私と93歳の母の生きがいが、noteへの投稿なのです。
毎日更新が一番の目標で、これまで3年半休んだことがありません

母は緑内障発作を起こした経験があり、私は随分前から老眼です。
目薬を点眼しながら懸命にイラストを描いている母と、老眼鏡をかけつつスマホやパソコンに向かっている私。
二人にとって創作作業は中々大変なのです。

二人とも目を細めて、眉間にシワを寄せながら、毎日イラストや文字と格闘しています。


私は2階の書斎で、母は1階のリビングで、お互いにそれぞれの作業をしてから、リビングに集合して、その日投稿するイラストや、文章を確認します。

母は自分のイラストがスキャニングされて、どんな風に掲載されるのかをいつも気にしています。これまで確認作業は小さなスマホの画面でやっていました。

私のパソコンを毎日リビングまで移動させるのが大変だったので、母には申し訳ないなと思いながらも、小さな画面でチェックしていたのです。
母にとって、生きがいになっているnoteへの投稿画面を、楽しく見て欲しいと思い、今回頑張ってタブレットを購入することにしました。


私が購入したばかりのタブレットを持ってリビングに行くと、母は「あんた、それは何、また変わったもん持ってきて、どうするんぞね」と、怪訝な表情でした。
私がタブレットを開けて、「お母さん、今日のイラストはこんな風に投稿したよ」と画面を見せると「あんた、これは見やすいね、画面が大きいけん、イラストもよう分からい」と予想通りの反応です。

「ほうじゃろう、お母さんが喜ぶと思いよったんよ」と言うと、母はすかさず、「あんた、小さいスマホの画面でもチェックしとかんといかんわい、スマホで見よる人も多いけんねー」と納得のコメントを返してきました。

母はタブレットを購入したことを心から喜んでいました。
私は「やったー」買って良かったと笑顔になりました。
その日から、母のイラストがこれまで以上に、繊細になりました。

私の眉間の皺も、少しは減りそうです。



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?