見出し画像

92歳ばあばの頑張り

noteに毎日発信している「やまだのよもだブログ」は親子二人三脚で投稿しているブログです。
イラストを担当しているのは92歳の私の母です。

母はnoteを始めてから、イラスト命で頑張っています。

母から毎晩聞かれることがあります。
あんた、明日描いて欲しいイラストは何ぞね

自分が描くイラストのテーマを私に確かめるのです。
とにかく朝起きたらすぐにその作業に取りかかりたいからです。

翌朝、母は描いたイラストを私に見せます。

この日はイラストを4枚描いていました。
私は一枚頼んだつもりでしたが、母は同じテーマで4枚も描いていました。

母にはこうお願いしました。
「私たちの文章投稿の最後に使うイラストをお願い、今のはもう長く使っているから、新しく描いてくれると嬉しいな、親子の2ショットのイラストの下にやまだのよもだブログと書いてね、今までのとは違うのをお願いね、結構長く使うから季節感はあんまりない方がいいと思う

今日はその要望に応えて、母が描いた4枚のイラストをご紹介します

【1】

「お母さん落ち着いたイラストになったね、今までと違うからいいと思う」と伝えました。顔のイメージが大人っぽく描かれています。
「私らnoteに投稿を始めてもうすぐ2年になるけんね、ちょっとアダルトに描いてみたんよ」と母。

【2】

二人の目にまつげが描かれています。

かわいらしい、チャーミングなイラストになっています。

【3】

目の表情がいたずらっぽいイラストです。

【4】

筆ペンで色を加えています。目の表情にも変化が付きました。

母なりそれぞれ工夫を凝らしたイラストが出来上がりました。
私たちのブログにこれから度々登場すると思います。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《描き始めたらこれでええと思うまで》

※92歳のばあばと娘のおしゃべりです。

「朝の目の調子がええ時に描いたんよ、色々描いて工夫してみたんじゃけどどれがええかねー」

「一枚で良かったのに」

描き始めたらこれでええと思うまで描くんよ、そんな性格じゃけんね

「お母さんの納得の作品はどれ」

「紫の色を筆ペンで加えたんがええかなー」

私も母もお気に入りは同じ作品になりました。やっぱり感性が似ているようです。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。


また明日お会いしましょう。💗



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?