見出し画像

ご近所さんだから行かなかった

素敵なお店でも、身近にありすぎると、敬遠する時があります。最近改めてその存在を知って、もっと前から行っておけば良かったと思うカフェがありました。


イベントの打ち合わせのために、車を持たない私を気遣って、相手先が提案してくれたのが、自宅から徒歩5分足らずのカフェでした。

もちろんカフェの存在は知っていたのですが、自宅の傍なので何故か敬遠していたのです

慌ただしいのが苦手な私は、約束の30分前に店に到着して、打ち合わせの内容を確認していました。

時間は午前11時。
お客さんがひっきりなしに入ってきます。
待ち合わせの時間には満席で順番待ちをしている人もいました。

「へー、びっくり、この店人気なんだ」私はちょっと驚きましたが、すぐに気付いたのです。
「間違いなくこのカフェは居心地がいい、そして店員の接客もそつなくスムーズで感じがいい、お客さんが多いはずだ」と納得しました。

ドリンクを飲みながら待とうと思いメニューを見ると「レモネード」がありました。
ポップに瀬戸内で獲れたレモンをふんだんに使った自家製のレモネードと書いてあります。
「今日の暑さにはレモネードだ」そう思って注文しました。

運ばれてきたのはメニューのイラスト以上に、爽やかなレモネードでした

約束の時間まで書類に目を通しつつ、ふと外を眺めると、周囲の緑が心地よくて、本当に居心地がいいのです。

11時半、時間丁度に打ち合わせのメンバーがやって来ました。
私が早めに来ていなければ、座れていないはずでした。

「この店人気なんですね、満席だ」
「私、早めに来ていて良かったです」
「ほんと、ありがとうございます」
そんな会話をしながら、4人でランチを注文します。

「メニューがたくさんあって悩みますね」
「どれも美味しそう」
「和か洋か、軽食か悩みますねー」
メニューがたくさんあって、嬉しいなと思いました。

私は日替わりのごはんにしたのですが、肉も魚も野菜もたっぷり入っていてボリュームのある家庭的なランチでした。

食事を終えて、いよいよ本格的に打ち合わせが始まります。
周囲の会話が心地よいBGMになっていて、これもまたいいなと思いました。

「こんなに居心地がいいカフェが家の近くにあるのなら、次に友人と待ち合わせるのはここがいいかも、緑に癒されて、店のオリジナルメニューもいっぱいあるし、お店のスタッフの対応も嫌みなくて心地いい」

手作りのケーキやパン、オリジナルのスイーツも人気らしいので、次は女友達と出掛けようと思っています。


また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?